ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

長いもを二通りに揚げて晩ごはん

2017-03-09 08:16:06 | おうちご飯

おはようございます。

今朝も冬型気圧だそうですが

明るい青空の嬉しい朝です。

 

わかめって今が旬?

色んな所で目にするようになりました。

昨夜は そんなわかめの茎を使った晩ごはんでした。

 

湯通しした茎わかめは薄切りにして 生姜といっしょにきんぴらに。

 

 

人参、ゴボウ、蓮根、こんにゃくの4色きんぴら

こちらはタカノツメを効かせて ピリ辛に。

 

メインは長いもの揚げ物

肉巻フライと海苔で巻いていそべ揚げにしました。

肉巻の方の長いもはしゃりしゃり(からしとソース)、いそべ揚げはねっとり食感(塩味)で楽しめました。 

 

さくら(ソメイヨシノ)の開花が楽しみですが

我が家のテーブルにも桜が一輪です(*^_^*) 

美味しく頂きました。ごちそうさま。

 

今日は一日晴れだそう。良い一日にしたいですね♪

 

訪問ありがとうございます。

クリックの応援お願いします。

更新の励みになっています。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茎わかめ (くーちゃん)
2017-03-10 03:12:14
茎わかめ好きです。
桜の大箸置きうちにもあります。
まだ使ったことがないけど。
わかめと言えば思い出すのが、
よく母が作ってくれたわかめの炒め物。
水分を飛ばして、
ごま油、しょうゆ、胡麻かなんかだったと思うんですけど。
簡単でおいしいです。
そもそも私がわかめが子供の時から好きだからですね。
返信する
Unknown (ワビイ)
2017-03-10 08:14:41
くーちゃん おはようございます(こんばんは)
くーちゃんの好きな桜の季節ですね。

たしか海の近くにも住んだことありますよね?
旬の食材でいろいろ作ってもらったんでしょうね~。
返信する
Unknown (くーちゃん)
2017-03-11 03:37:12
こちらは、春はまだまだな様子で、
冬が最後のあがきをしております。
今日は雪。来週火曜と水曜と大雪の予報が出ています。
小さい頃は東北育ちで、
仙台に2度、青森県八戸市に一度住んでいます。
八戸は漁港があったような記憶が。
子供だったから味なんか覚えてないんっですが、
きっと魚や海産物、美味しかったんでしょうね。
返信する
Unknown (ワビイ)
2017-03-11 08:30:27
くーちゃん

え~、そちらまだ雪ですか。通勤気をつけてくださいね。


東北ですね、おいしいものが沢山ありますね。
生まれも育ちもたぶんこれからも海なし県の私。漁港の近くに住むのはあこがれますね~。
返信する

コメントを投稿