がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

中城高原ホテルと中城グスク(遠景)

2019年07月17日 | ・琉球歴史/文化風景

 

中城村泊の農道から望遠レンズで撮った
中城グスクと廃墟ホテル(中城高原ホテル)。

遠景で見るとなんだか新鮮。

 

…と同時に、

アレ?

こんなに廃墟ホテルって見えてたっけ?

ほら、平場になっているとこ。

 

 

解体に伴って周りの伐採とかをして
見えやすくなったのか、

この撮影場所からなら見えてたものなのか、

それとも単に私が気づかなかっただけなのか?

 

こうやって遠景で、横からみたら
グスクと張る、なかなかの広さですよね。
(っていうか、当初はそれこそ「グスク」を建てたかったんだよね…)

 

 

アップで。


ここから見ると、
まだ大して何も変わってないように見えますが、
今は内部の撤去作業をしているようです。

ダイナマイトや鉄球で一気にバーン!
…というわけにはいかないですからね。

歴史の道という史跡のど真ん中に建っているので
周りの史跡を保護しつつ
慎重に時間をかけて解体されていくのでしょう。

 

2019年7月の記録として。