がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

2010年06月30日 | ・和心な本、琉球な本

最近、結構読書家の和々です
(『告白』も映画見る前に1日で読んだし…)

おとといくらいからちょこちょこ読み始めて、
今日読み終えた本がこちら!

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』
(岩崎 夏海著/ダイヤモンド社)

通称、「もしドラ」


かなりアニメな表紙で目立つので、
本屋さんで見かけてなんとなく覚えてるって人も多いかも。
(私もその一人でした)

今、売れに売れている「ビジネス書」の1つです。
(ミリオンセラー間近ですね)

こう見えて、ビジネス書です。
経営術を書いた、なんと高校野球部青春小説です。

経営学の父と呼ばれるドラッガーの著書「マネジメント」を、
弱小野球部のマネージャーになった“みなみ”が勘違いをして
読み始めることから物語が始まります。

経営に関するビジネスマンはもとより、教師や学生さんにも非常に有効な1冊です。

人を動かすには、
集団として成果を上げるには、
成長していくためには、
どうすればいいのか。

部活やクラス、サークルやチームなど、
人が集団として動く時にどうすればいいのか、が小説形式ですごく分かりやすく学べます。

しかも、ちゃんと「小説」なので、
感動というか、泣けるというか、話としての見せ場もちゃんとあります。

いやはや、面白かったです。

公式サイト、公式PVもあるので、興味のある方はちょっと覗いてみてください。

「もしドラ」公式PV



人によっては、表紙のアニメ絵にちょっと引くかもしれませんが、
ビジネス書にアニメキャラ、
この作戦、大成功だと思います(苦笑)

もしドラ公式サイト
http://www.moshidora.jp/blog/



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↓足跡代わりにぽちっと応援お願いします♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Have you ever met a HAVE? | トップ | THE 袱紗さばき »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (サキ)
2010-07-05 23:47:47
この本、話題になってますよねー

経営のマネジメントと、部活のマネジメント。確かにそういう間違い、あってもおかしくないかも。
私もそういう、経営学?的な世界にはかなり苦手意識あるので、そのような間違いからスタートなんて初歩の初歩からじっくり教えてくれそうでいいですね。

表紙に驚きですが(笑)、私も読んでみたいと思います◎
サキさんへ (和々)
2010-07-06 21:01:43
面白かったですよ~。
映像化されてもいいかも◎って思いました。

コドモはコドモなりに、
大人は大人なりに、
それぞれの立場で活用できるな~って思いました。

ビジネス書というより、
青春小説として読んでもOKです。