がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

【人ものがたり】湛水親方、裏話

2013年07月21日 | ・琉球史散策/第二尚氏

 

本日のりゅうPONは歌三線の始祖、湛水親方。

湛水親方については以前簡単に触れたことのがあるのですが
現代に続く偉大な音楽家でありながら、
あの最強武将・大城賢雄の子孫!!
(湛水親方、唐名→夏 徳庸)

…というのは本文では触れられてなかったので
敢えてイラストには入れてみました(笑)

あと、「スキャンダル」とかね。

和々的コダワリ(笑)

 

湛水親方は「いいトコ生まれ」らしいですが、
賢雄の死後、その子孫数代は平民に落とされた
とも言われています。

そこからまた這い上がってきたというのも
スゴイですね。

夏氏、万歳

 

あ、そろそろ夏氏つながりで「けんぱーのすばやー」行きたいなー。
↑の記事では店長は子孫じゃないのか!?と惑わされましたが、
別記事でオーナーさんからコメントいただき、子孫であることがハッキリいたしました(笑)

 


今日もご訪問ありがとうございます。

↑ぽちっとクリック応援してくれたら嬉しいです♪

池上永一さんの「黙示録」単行本化、そろそろだと思うけどまだかなー♪
(待ち遠しい ~(´∀`))


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちび賢雄 | トップ | 土用丑の日 »