がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

中秋の名月に想う

2010年09月24日 | ・琉球/沖縄、徒然日記

旧の8月15日。

中秋の名月。


頭痛くてふらふらぁ~しながらも
外にでて撮った1枚

今度は月+別の被写体でキレイに撮れる方法が知りたいな~。


沖縄は晴れてて絶好のお月見日和でしたよ。
…風邪ひいて何もできませんでしたけど
(床に臥せって月明かりを浴びたくらい…)





中秋の名月といえば……

1458年の「護佐丸の変」ですな~。


1458年、中秋の宴の後、
阿麻和利を総大将とする王軍が中城城を攻め、
護佐丸はその生涯を終えました。


552年前に想いを馳せて、
偉大な琉球戦国武将に合掌。



 にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ 
早く風邪治れ~~~~~~
今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっと応援お願いします♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古琉球の偉人を描いてみる21 | トップ | 「探索してはくれぬか?」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桔梗唐草)
2010-09-24 20:56:03
あまり無理しちゃダメだよ~。
でも、若いから無理も出来るんだなと羨ましい私^_^;

月だけを写す時、どの位置に置くか…人それぞれで面白いな~と思って見てました。
和々さんは、斜め下。
なるほどね…。
明日はいよいよ、テンペストの文庫2巻の発売日。早速買いに行ってきますね!
桔梗唐草さんへ (和々)
2010-09-26 12:07:15
お返事おそくなりました(´Д`;)

>あまり無理しちゃダメだよ~。

ありがとうございます~。
でもちょっと無理して昨日は1日中外回り…(苦笑)

今日は家でおとなしくすごします。

>月だけを写す時、どの位置に置くか…人それぞれで面白いな~と思って見てました。

どうトリミングするかですよね。
今回もちょっと悩みましたが、
月を上部に持っていって下に空間を取る人が多いだろうな、
と思って敢えて逆にしてみました。

本当は右上にフレーズを入れようかなと思ってたんですが…。

風邪につき、カットです(笑)

テンペスト2巻!
ワタシも本屋さんにチェックしに行ってみようっと♪