東京23区のごみ問題を考える

脱焼却の循環型ごみ処理システムは可能か!!
~ごみ問題のスクラップブックとして~

豊島区「池袋本町電車の見える公園」の放射性物質はラジウムか?

2015年04月24日 20時29分11秒 | 放射性廃棄物など

☆豊島区「池袋本町電車の見える公園の放射線量値が低減しました(4月24日発表)」より転載

 

豊島区ホームページ

池袋本町電車の見える公園の放射線量値が低減しました(4月24日発表)

昨日23日に最高毎時480マイクロシーベルトの線量が計測された「池袋本町電車の見える公園」(池袋本町4-41)において、本日午後3時過ぎ、除却に向けた事前調査を、専門機関である公益社団法人日本アイソトープ協会に依頼して実施しました。
昨日高い数値が測定された地点を中心に、直径30㎝程度、約10㎝の深さを試掘したところ、掘削後の地表の線量値が急速に低減しました。このため、掘削した土壌中に放射性物質が存在しているものと考えられ、土壌を密閉した上、園外に搬出しました。
搬出後の放射線量値は、昨日毎時480マイクロシーベルトを計測した地表部分が毎時0.06マイクロシーベルトに、その他周辺部分の線量値も低減しています。(下の写真参照)
放射性物質は、現時点でラジウムと想定されていますが、今後、同協会において、詳細な分析を行っていく予定です。
なお、本日の事前調査を踏まえて明日に予定していた除却作業については、念のための追加調査として午前8時30分(予定)から行います。


豊島区、ホームページで素早く対応しているのでいいですね。

昨日、久しぶりにホームページを見てみたら、すっかりリニューアルしていて見違えた、、
以前は、なんだか広告がやたら多くて、、、、行政のホームページと思えなかったが、
それはそれで、苦労しているのかと、、、味わいもあった、、、、
(今も、広告募集中とはなっているが~)
しかし、スタイルは、見る人によってそれぞれ好みも異なるので何ともいえないが、
どんなにスマートになっても、、要は、どういう姿勢で情報を公開しているのかというスタンス次第、
本当に、必要な情報をわざわざ見せにくくしているサイトも多い、、、
必要最低限の情報で、それらも、いちいち検索で探し当てないとなにも引き出せないサイトも多い、、


 


豊島区のホームページ、アクセス集中でなかなか繋がらず、
池袋本町のまちづくりの会のサイトを見ると、「電車の見える公園は2013年3月に開園」となっている。


豊島区
 2015年4月23日
「池袋本町電車の見える公園」での高放射線量検出について

昨日4月22日(水曜日)、「池袋本町電車の見える公園」(池袋本町4-41)の遊具の一部から、区の除染基準値(毎時0.23マイクロシーベルト)を超える放射線量(最大2.53マイクロシーベルト)が検出されました。
これを受け、本日23日(木曜日)、原子力規制委員会の助言を受けながら、遊具周辺の放射線量を再度計測いたしました。
その結果、昨日最大値が検出された遊具部分の直近の地表(1か所)で、480マイクロシーベルトとさらに高い数値の放射線量が測定されました。
なお、周辺の地表の放射線量はいずれも昨日同様、基準値以下だったことから、計測地点の地中に何らかの放射性物質が存在することが考えられます。
本日の計測結果を受け、昨日設けた遊具周辺の立ち入り禁止区域について、0.1マイクロシーベルトを基準に拡大するとともに、混乱防止のため、公園への立ち入りについても当面禁止とすることといたしました。
区は、引き続き原子力規制委員会の助言を受けながら、安全性を確保しつつ、早急な除却作業に着手いたします。
また、池袋保健所に、この件に関する健康相談を受け付ける窓口を設置いたします。
相談窓口:池袋保健所健康推進課     
電話:3987-4174
相談時間:午前8時30分から午後7時まで

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

放射性廃棄物など」カテゴリの最新記事