東京23区のごみ問題を考える

脱焼却の循環型ごみ処理システムは可能か!!

中国で王子製紙の排水計画にデモ

2012年07月28日 16時54分18秒 | 紙・古紙関連

☆写真はAFP「中国で王子製紙の排水計画にデモ」より


中国江蘇省南通市啓東で、王子製紙の工場から出る排水を海に流す計画に対し、数万人が参加する大規模なデモが行われたそうだ。王子製紙のニュースリリースによると、「排水中に発がん物質が含まれているなどの一部報道がありますが、まったくの事実無根」といっているが~

■中国で王子製紙の排水計画にデモ
‎AFPBB News - 2012/07/28
【7月28日 AFP】中国上海近郊の、江蘇(Jiangsu)省南通(Nantong)市啓東(Qidong)で28日、日本の製紙会社、王子製紙(Oji Paper)の工場から出る排水を海に流す計画に対し、数万人が参加する大規模なデモが行われた。
 AFPの特派員によると、庁舎に群衆が押し入った他、2台の車がひっくり返されるなどした。参加者たちは、中国の役人がよく賄賂として受け取る品とされる… 



王子製紙(株)ニュースリリースより(2012/07/30)

■中国啓東市での排海パイプ反対運動について

 王子製紙では、7月28日に発生した南通市の排海パイプに対する抗議デモについて憂慮しております。南通市政府より啓東市を経由する排海パイプの現計画を全面的に中止するとの情報を得ています。

 本情報に伴う当社プロジェクトへの影響については現在調査中であり、明らかになった時点で速やかに公表します。
 また、排水中に発がん物質が含まれているなどの一部報道がありますが、まったくの事実無根であり、中国の国家基準を下回るまで十分に浄化処理を施し、責任を持って水質管理をする所存であります。

以上

コメント   この記事についてブログを書く
« 福島第一原子力発電所危険物... | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紙・古紙関連」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事