東京23区のごみ問題を考える

脱焼却の循環型ごみ処理システムは可能か!!
~ごみ問題のスクラップブックとして~

鎌倉アルプス ハイキング|六国見山〜大平山〜天園コース

2019年07月15日 20時07分08秒 | ハイキング、散策

天園(てんえん:標高159m)のあじさい、

 

今日のハイキングコース、
長雨で、
どろどろ、びちゃびちゃ、ぐちょぐちょの悪路で、久々におもしろかった!!

鎌倉アルプス ハイキング(4人)
 北鎌倉駅→六国見山(ろっこくけんざん:標高147m)→勝上献(かつじょうけん)展望台→大平山(おおひらやま:標高158m)→天園(てんえん:標高159m)→瑞泉寺→(バス)→鎌倉駅

 

北鎌倉駅スタート ‏‎10:30
北鎌倉駅臨時口から六国見山方面への道は封鎖?されていたので、円覚寺を通り過ぎ、、

北鎌倉古民家ミュージアム(自然布~浮かび上がる、人のいとなみ展~開催中)も通り過ぎ、
どこかでまがって、住宅地をくねくね通って、回り道で説明デキズ、

六国見山ハイキングコース入口へ、、‏‎11:00
住宅地の奥まったところに、小さな小さな入口の案内看板あり、

木々の隙間から見渡せば住宅地

階段登ると六国見山かな

六国見山(ろっこくけんざん:標高147m) ‏‎11:20 
案内には、六国見山はかつて山頂から六つの国、相模・武蔵・伊豆・上総・下総・安房が望め
西には富士山、北には筑波山が遠望できたと伝えられるところですと書いてある、だから「六国見山」なのだ、、、

曇ってはいたが、、、山並みがみえる、、、反対側は相模湾、、

六国見山から、同じルートで下山、再び住宅地へ、天園ハイキングコースへ ‏‎12:10

勝上献(かつじょうけん)展望台かな? 広くてベンチもある、 ‏‎12:20

建長寺がみえる、、ここは建長寺の裏山になるのかな? 鎌倉市街と相模湾もみえる、、

次は、大平山から天園方面へ、 どこもかしこも、どろどろ、ぐちょぐちょ

奇岩というか、いろんな岩がでてくる、、

ひたすらドロドロ、ぐちょぐちょ、岩の部分も滑るし、、、

5才の男の子とママ

大平山(おおひらやま:標高158m)‏‎13:35

左側はゴルフ場(鎌倉カントリークラブ)で、駐車場もみえてがっくり、

次は、天園(てんえん)へ、、

‏‎天園(天園:標高159m)13:50
リスが木を駆け上っていた、

天園は、横浜市と鎌倉市の市境になるようで、横浜市内の最高地点らしい、

どろどろ、ぐちょぐちょのたんぼ道、

‏‎ハイキングコース終了、14:50
今日のどろどろ、びちゃびちゃ、ぐちょぐちょの悪路、だれも転ばず、だれもしりもちもつかず、、、悪戦苦闘の痕跡は足元に、、、

瑞泉寺からバスで鎌倉駅へ~

さすがに、このまま電車に乗るのははばかられて、、、
鎌倉駅で少し泥を洗い流したりと、、、

久しぶりにわいわいがやがや、どろんこ道を楽しんだ、、、
おもしろかったな~、

 

ヤマレコ

鎌倉アルプス縦走(六国見山~大平山~天園)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (再)お知らせ、第24回「東... | トップ | JFEエンジ、ごみ焼却炉の完全... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハイキング、散策」カテゴリの最新記事