市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

公共施設の再開や定額給付金について 新たな情報です。

2020-05-26 | お知らせ
緊急事態宣言が解除されて、世の中が少しずつ日常を取り戻すべく動き始めています。
ただ、コロナの前と後とでは違う「日常」になるのでしょうけれども・・・。

市も、休館していた公共施設を段階的に再開すると発表しました。
段階的と言っても、木曜日に始まって月曜日にはほとんどの施設が再開するので、ピッチは速いと思います。
詳しい情報は、市のHPなどで確認してくださいね。市原市 公共施設の利用再開について

そして、その際の基本方針がコチラ。「市原市 イベント等の再開の基本方針
開催にあたっての主催者側の注意点として、イベントの前後や休憩時間などでの交流等を極力控えるよう参加者に呼びかけること、とあるのですが・・・
私なんかは、そのオマケの交流の時間で人とのつながりが新たに生まれて、そこでの対話から得ることの方が、むしろ多いんですけど(苦笑)。
「新しい生活様式」って、これからどうなっていくのでしょうね。

それから、定額給付金についての新しい情報も出ましたよ。
市原市 特別定額給付金について

市の発表によると、郵送による申請の受付が始まって以来、現在までに約6割(81000世帯)が申請を済ませているとのこと。
一方、オンライン申請の方は4100世帯と少なくて、郵送による受付が始まってからは、ますます減少。
そんなこともあって(やはり処理も煩雑で、かえって時間がかかるのでしょう)、オンライン申請の方は、5月31日(日曜日)24:00をもって終了するそうです。

そしてすでに、約2万世帯に振り込み済みだそうです。全世帯の約15%ですね。
一刻も早く手元に・・・と待ちわびている方も多いでしょうから、迅速に作業を進めてほしいですね。

クレマチス「フォンドメモリーズ」。花びらの裏側のパープルが表ににじみ出て、とっても幻想的!
直径15センチぐらいかなあ・・・私の手のひらよりも大きいんですよ♬



最新の画像もっと見る