市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

年を取れば・・・

2012-05-22 | 障がい者
今日は、長男の療育手帳判定日。
長男を連れて、千葉リハビリテーションセンター(千葉市緑区)内にある県中央障害者相談センターに行きました。

千葉リハセンター


療育手帳発行の判定場所は17歳までは児童相談所ですが、
18歳からは福祉法上の「児童」の扱いから外れるため、場所が変わります。

長男は、初めて連れてこられてきた場所に興味津々。建物の中に入った途端にあちこち走り回りだしました。
周りの視線を浴びながらやっとのことで捕まえて、建物内の一角にある相談センターの窓口を叩きました。



担当の心理判定員さんが、市の担当課職員の方の付添のもと、
日ごろの生活の様子の聞き取りや、カードや積み木を使った知能テストなど、手際よく進めていきました。

次回の判定は5年後。30歳代までは5年ごとで、それ以降50歳代までは10年ごとです。
60歳代以降は、認知症などと区別がつかないため、行われません。


そっか、年を取れば、結果的には皆一緒なのですね(^_^;)

最新の画像もっと見る