メイクオフ日記 パート2 

市原市議会議員 小沢みかのプライベート日記です。日々の活動・出会い・想いを、素顔になってつづります。

来年度予算案、4年ぶりに反対しました。

2020-03-25 | 議会
反対の理由は、
五井駅西口の市営梨の木公園駐車場の発券機・精算機等の改修工事。
八幡宿駅西口の老朽化した公共施設群の複合化。
国分寺台の10階建て旧庁舎の建て替え。
どれも、ハコモノ関連事業です。

市内の老朽化した公共施設は、他にもたくさんあります。
支所、公民館、学校・・・どれも、普段の生活や大災害時にも、私たち市民にとって身近でなくてはならない公共施設です。
それらをぜ~んぶテーブルの上に乗せて、これからの時代にどんな機能がどの場所にどのくらい必要か、そしてそれらをどんな順番に整備していくか、ちゃんと総合的に考えてから進めてほしい。
これから確実に人口は減り、財政はどんどん厳しくなります。
今までのような調子で、職員の感覚優先で、つまみ食いのように個別の施設だけを見て「古くなったから建て替えたい」では困るのです。

20年後、30年後に「なんでこんな施設にしたんだ?だれの責任だ?」なんて未来の市民に言われたくない。
そんな思いで、反対しました。
その時の中継録画は、こちら。私が登壇した総括質疑・意見陳述は3月16日です
「市原市議会 議会中継」
自分では絶対に見たくない・・・

写真は、先日森山さんと環境問題の調査のため訪れた農業センターで。
花見のスポットですが、この日は花冷えでブルブル震えながら。桜は6~7分咲きくらいでした。

相変わらずサービス精神旺盛な森山かおる(笑)





皆さんの応援が励みになります

人気ブログランキング

この記事についてブログを書く
« 防災マップ 明日から全戸配布! | トップ | 有事の際に大切なこと »
最新の画像もっと見る

議会」カテゴリの最新記事