市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

再びフクマスベース訪問

2018-10-16 | 市民活動
二度目の訪問は、辰巳台地区の住民の皆さんと一緒に。
地元の市有地に地域福祉や地域活動の拠点となるような施設を作ろうと委員会を立ち上げ、行政に働きかけつつ手探りで勉強を重ねている方々です。
私もその取り組みに共鳴し、何とかお役に立ちたいと思っていたところ、ふと以前訪問させていただいたフクマスベースが頭に浮かびました。
(1回目の訪問の様子はこちら⇒(「驚嘆!ホッとしてワクワクする居場所「フクマスベース」



この施設は、福増幼稚園の宮田理事長が、もともと企業の倉庫があった工場跡地を買い取り、地域貢献のために2年前に完成させました。
倉庫の形をヒントに設計。屋内の空間は、使う人の創造に任せ自由に使えるようになっています。
子どもを幼稚園に預けたママたちがホッと一息つくのはもちろん、一般の個人や団体が様々なイベントを行うのもOK。実費以外はすべて無料でこのオシャレな施設を使えるんです。



大胆な吹き抜けの構造に、一同ビックリ!




キッチンスペースは女性に大好評でした。


これから辰巳台で目指す拠点施設では、どんな機能を形にしたらよいのか。
これまでぼんやりとしたものでしかなかったイメージが、今回の見学によって、少しでも鮮明になれば嬉しいのですが・・・。


最新の画像もっと見る