市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

議会はまだまだ続きますが。

2018-03-06 | 議会
久しぶりのブログです・・・。

本日、予算審議の分科会で質疑を行いました。
10時から始まり、18時20分で終了。10分後には介護認定審査会、その後地域保健医療協議会と続き、さすがに疲労困憊です(>_<)。

今日の審議も、持ち時間30分を使い果たし、しゃべっている途中でタイムアウト。
準備していた項目をだいぶ削ってもこの有様です。
それから全体的に、ひとつひとつの質疑の意図がうまく伝わっていたのか、的確に指摘できていたのか、自分としては今一つで、モヤモヤが残る内容でした。
どこがどう、と言われると難しいのですが・・・。
「一般質問」と、予算・決算などの「質疑」は似て非なるもの。
「質疑」の場合、想いが強すぎるのは、かえってよくないのかもしれません。

ともあれ、最初から最後までずっと後ろに座ってサポートしてくれた森山さんには本当に感謝!
明日は森山さんの出番です(^^)/

写真は、市が作成したパンフ「公共施設戦隊 マネジメンジャー」。アニメのストーリー仕立てになっています。

公共施設の老朽化の現状とその対策について、如何に市民の皆さんに関心を持ってもらうか、わかりやすく伝えるか。
担当者の工夫と努力が感じられますね。

最新の画像もっと見る