市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

防災訓練二日目。

2011-09-10 | 防災
ちょっと間が空きましたが、、

二日間にわたる防災訓練の二日目です。
私はこの日、牛久小と五井小の2か所に行ってきました。

またまた写真ばっかりで恐縮です(^_^;)



これは、毛布を使った即席の担架でけが人を運ぶ訓練。


こちらでは、がれきの下に埋まったダミー人形をジャッキを使って引き出しています。
この間、ずっと声をかけてあげることがポイントのようです。

そして、これ。

患者用のテントです。
大勢のけが人を効率よく治療するために、
重症度と緊急性によって、治療の優先度を決定(トリアージ)していきます。
黄色が軽症者、赤が重症者、そして黒が死亡者と、ゾーン分けされています。

会場には、郵便のバイク便も参加していました。
郵便局員さんは、毎日地域の路地をもれなく回って配達していることから、
地域をよく把握しているということで、災害時に連携体制がとられているそうです。ナルホド。

今回の防災訓練、市内各地の会場で約9770名の参加があったそうです。
実際の災害時はとてもこんな風に整然とはいかないでしょうが、
どんな形であれ、こういった体験は防災意識を高めるうえで大切なことですね。

締めくくりは、やっぱりこの写真かな~

私にとっての、萌えショットです(#^.^#)

最新の画像もっと見る