市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

伝える技術

2012-11-18 | 日々のあれこれ
最近ちょっと感激したこと。

一昨日の夜、若葉中学校にて、市の防災課による津波の際の避難や避難所運営についての説明会がありました。
市原市の津波浸水予測では、基本的には浸水の恐れはないとされているのですが、
万が一防潮水門の閉鎖が間に合わなかった場合、五井地区の一部が浸水するとされたため、該当地域の住民の要請によって開かれたものです。



担当職員が映像を使って説明したのですが、その説明がとてもわかりやすかったんです。
説明の基となる「市原市津波避難計画」は、市民にとって少々とっつきにくい資料なのですが、難しい言葉はすべて平易な言葉に置き換え、視覚的に理解しやすいようによく整理されていて、感心してしまいました。
市民に伝える技術・・・。これからの行政職員にますます求められるものですね。議員ももちろん、然り。

今日は、本会議の通告を前に、質問したいことをあれこれ整理したり、調べたり。脳がまたふやけている状態です(笑)
私も、聞いている市民にわかりやすい質問にしなければと毎度四苦八苦しているのですが、さてどうでしょうか?


(余談ですが、ニュースをわかりやすく伝える第一人者のジャーナリスト池上彰さんは、私と同じ松本市出身、高校も同じなんです。そんなこともあって、とても尊敬し、また目標にしている方なのです。以上、プチ自慢でした(笑))



明日早朝は、刷り上がったばかりの通信を手に、八幡宿駅に立ちます。
また1週間、頑張ります(^^)/



写真をもう一枚。

一昨日行われた市役所本庁舎の避難訓練の様子です。

最新の画像もっと見る