わが家のいろいろ雑記帳

コドモと過ごすカラフルな日常生活のあれやこれや。
忘れちゃうのはもったいない!

帰省生活4日目

2008年12月31日 | おでかけ
毎年恒例のお餅つきは30日ですが、我々がディズニーランドに行ってしまったので、一日延期してもらいました。
お餅大好きなアヤノさんのお楽しみイベントです。
確かに、どの大人よりもたくさんのお餅を食べてました。
つきたてのお餅を食べられるチャンスなんてそうそうないものね…。

今年は我が家用にもお鏡さんを用意してもらいました。
お正月っぽい!
だけどまだ年をまたぐ実感なし…
(毎年言ってる。)

帰省生活3日目

2008年12月30日 | おでかけ
久しぶりのディズニーランド。
ハルチンとユウくんにとってはデビュー戦です。
幸いあたたかく、過ごしやすい一日でした。
寒くなってイヤになったら即、帰るつもりだったけど、ついつい長居してしまった…

アヤノさんも大きくなったので、スペースマウンテンに挑戦しようと、ケイさんがファストパスを取ってきました。
けっこう混んでます。
ミクロアドベンチャーを待ってるときにマー&ナオナオと合流。
楽しくなりそう!

アヤノさんが是非とも行きたい!と望んでいたスモールワールド(「スモールドワールド」って言っちゃう。)と、
もうなくなっちゃうという「ミッキーマウスレビュー」を見ました。
道に迷いながら(すごい人だなあ)ラッキーナゲットカフェにたどり着いてランチ。
ベビーカーを借りずに、スリングで済ませようとしたけど、借りといて正解!
ユウくんよりもハルチンが歩かなくて…。
ファストパスの時間になって、二人がスペースマウンテン(と、スターツアーズにも)に行っている間にユウくんとハルチンはベビーセンターへ。
園内で投函するための絵はがきやらメモ帳などを買って、パレードを見ているときに再び二人と合流。
リニューアルしたチキルームに行きました。

その後、マーとバイバイして、それからは一家でどっぷり満喫。
マークトウェイン号に乗り込み、チュロスで一服して、ユウくん2度目の授乳の間に3人は汽車に乗りました。
ちょうど終わった頃、またまた合流。
だけどもう日が暮れてきました。
この暗さが苦手…

シアター系好きとしては、カントリーベアシアターもはずせません。
ユウくんが怪しくなりだして、立ち見になったけど、けっこう楽しんでしまいました。

夕食のピザを食べた後、パレードを見て帰りました。
ナンダカンダ言って、けっこう満喫してしまいました。
次行くときはシーかな…



デズ!

2008年12月30日 | 出先からモブログ
ディズニーランドに来ています。
当然のように混んでます。
アヤノさんはパパとスペースマウンテンに並びましたがあまりの待ち時間にひるむ…

帰省生活2日目

2008年12月29日 | おでかけ
ケイさんは昨日に引き続き、単独行動。
アヤノさんとハルチンをマーに預けて、なっちゃんちに先に行ってもらって、
私とユウくんは両親と幕張のコストコへ行きました。
これまた一年ぶり。
混んでいて、駐車場に入るのにも時間がかかりました。

お目当てはトイレットペーパーとドーナツなど、だったけど、
他にもいろいろ買ってもらいました。ピザとかベーグルとか。
ドーナツはすごい行列だったので諦め…

帰ってから、なっちゃんのおうちに合流しました。
すっかりなじんで遊んじゃってるハルチン…
アヤノさんは念願かなってなっちゃんとたっぷり遊ばせてもらってました。
浦安帰省の醍醐味!
満喫!



帰省生活1日目

2008年12月28日 | おでかけ
深夜に実家に到着したので、朝はゆっくりさせてもらいました。
モモちゃんが部屋に入ろうとするので油断ならなかったけど…。

お盆には里帰りしなかったので、一年ぶりの浦安。
駐車場の関係でクルマを移動するのがドキドキでした。
アヤノさんもハルチンも、夏休みにずーっとお世話になっていたので慣れたもんです。
調子に乗りすぎる予感…

姪っ子ナオナオももう人見知りしなくなって、オモシロさ倍増!
イイネ!

上京

2008年12月27日 | おでかけ
今日から年末年始の帰省です。
夕方アヤノさんがお友達のウチから帰ってきてから大急ぎで用意をして、
車内で食べるためのおにぎりを作って、忘れちゃいけないあれやこれやの荷物の数々。
あっという間にケイさんも仕事から帰ってきて、出発の時間になりました。
帰ってきたら新年なんだよなあ…

6時半に出ました。
2週間前と同じく、今回も新名神で。
さすがにクルマちゃんの故障はなく、順調に行けました。
順調すぎて、うっかり12時前に用賀の料金所を通過してしまいました。
ETCの割引、7割引と5割引じゃ、2000円くらい違うのに!!

首都高では「デンキノトー」好きなハルチンに東京タワーを見せてあげたくて、必死になっちゃった。
カメラを用意したけど、偶然起きてきて、自分で見られたみたいです。
アヤノさんは虹色にライトアップされたレインボーブリッジにウットリ。
いつも思うけど、東京ってすごいねえ…。
もう完全にお上りさん目線です。

一年ぶりの帰省生活スタート!




お泊まり

2008年12月26日 | これがお気に入り!
お友達のおうちに遊びに行かせてもらいました。
冬休み、楽しいことがいっぱいだねえ!
しかも、アヤノさんは今日、お泊まりさせてもらいます。
だっぷり遊べていいねえ~。
ありがたいことです。
夕ご飯も一緒に食べました。幸せ!

ハルチンが一緒に帰ってくれるか心配でしたが、案外アッサリしてました。
明日からは帰省の旅。
もう一気に冬休みモードです。
宿題も忘れずに!

クリスマスプレゼント

2008年12月25日 | これがお気に入り!
クリスマスの朝。今日から学校も冬休みです。
気になるプレゼントは…
あった!
と、アヤノさんの声。
アッタヨー!
と、ハルチンの声。
早速開けて、遊んでいる様子。
アヤノさんは今年も
「サンタさん、ありがとう~!」
と、空に向かって叫びました。

アヤノさんには、リカちゃんのお人形、ドーナツショップと制服。
ハルチンには、リカちゃんの双子の妹ミキマキのお人形と着せ替えのパジャマ。

なかよく遊べるかな?
最近なにかというとすぐケンカだもの…。

しっかし、このドーナツはよくできてるなあぁ。
ドーナツ食べたくなっちゃった。

9級合格~

2008年12月24日 | これがお気に入り!
また2ヶ月ぶりにスイミングの発表会。
というわけで、見に行きました。
ところが、例によって出がけにゴタゴタし、着いたらちょうど10級の発表が終わったところらしく、
プールサイドに座っているアヤノさんの後ろ姿が見えました。
ごめん…
でも、保護者会には間に合い、進級テストの結果は聞けました。
ちょっと足が沈むとことはあるけど、背泳ぎ合格!!
とのことで、次は9級。
ヤッタ~!

乾燥室で結果を聞いたアヤノさんは、合格証を手に小躍りして出てきました。
良かったね!
今年のスイミングも気持ちよく終われました。

京都でいいこと

2008年12月23日 | おでかけ
いよいよ七五三の写真を受け取りに、またまた京都へ。
出来上がりが楽しみです。

京都の楽しみは数々ありますが、家族で楽しんでいるのが、
「四つ葉のタクシー探し」。
ヤサカタクシーのマークは普通三つ葉のクローバーですが、1400台中4台だけ、四つ葉なんですって。
この四つ葉のタクシーを見たり、乗ったりすれば幸せになれるっていうことなので、
京都では目を皿のようにして探してるのですが、なかなか出会えません。
しかし、今日!
初めてお目にかかりました。
なにかいいことありそう!!

新京極では、アヤノさんがずーっと楽しみにしていたピザの食べ放題へ。
シェーキーズって関西ではあんまりないみたいで、京都まで出てきちゃいました。
ところが、お店は学生さんや外国人で大繁盛で出るそばからピザがなくなる…
むしろ、おイモとかパスタ(こちらも常に品薄状態)、カレーのほうをいっぱい食べたかも。
でも、いろんな種類を食べられて満足。
アヤノさんのお誕生日祝いと、スイミングの進級の前祝い(進級するとして。)ということで。

スタジオに寄って、出来上がった写真をもらってきました。
うんうん、いい出来だあ!
帰省のいいお土産になります。