わが家のいろいろ雑記帳

コドモと過ごすカラフルな日常生活のあれやこれや。
忘れちゃうのはもったいない!

百人一首

2008年11月30日 | これがお気に入り!
アヤノさん百人一首を覚えることにしました。
といっても、手元にカルタも本もないので、記憶してるヤツだけ…
今日は、
「このたびはぬさもとりあえずたむけやま…」を覚えました。
昨日天神さんのとこで見たし、ちょうど紅葉の季節だし。
「まにまに」がおかしかったみたい。

あとは有名な蝉丸の歌も覚えました。
「逢阪の関」を「大阪」と思って親近感を持ったみたい。
あと、蝉丸が出てこなくって、
「誰だっけ??エビ丸だっけ?」
などと言っていました。
エビ丸…

お正月には間に合わなそうだけど、久しぶりに百人一首で遊びたいなあー。

京都ふたたび

2008年11月29日 | おでかけ
先週の七五三の写真見本ができたのと連絡をいただいたので、早速また京都へ。
早く見たい!

夕方に予約して行ったのですが、ちょっと時間が余ったので(写真のためだけに京都っていうのももったいないし)
北野天満宮へお参りしてきました。
初めて行ったけど、紅葉の名所でもあるそうで、もみじ苑はほんとうに見事でした。
今日は雨が降ったり止んだりのお天気だったので、人もほどほどで、雨上がりの情緒ある雰囲気を楽しみました。
アヤノさんなんか、
「ここにずっと住みたいわ~」
と言い出すほど。
お茶菓子もおいしかったしね。
白みそ(山椒風味?)をもっちりしたどら焼きの皮みたいなのでつつんだお菓子で、ほうじ茶といただくとサイコーでした。
お茶菓子付きで入場料600円。

肝心の天神さまにもおまいりして、写真屋さんへ。
なかなかよく撮れていて(さすがプロ!)あれもこれも欲しくなりましたが、
厳選したヤツをプリントしてもらうことにしました。
年内、間に合うかな…


アイロンビーズ

2008年11月28日 | これがお気に入り!
アヤノさんは今日、学校帰りにお友達のウチに寄って遊ばせてもらいました。
なにしろ、学校が遠いから、一旦帰ってると(5時間目までだと)4時近くになっちゃう。
それから遊びに行って、5時までだとちょっとしか遊べないから、もしよかったら寄ってって!
とお誘いいただきました。

夕方迎えに行きました。
おうちで宿題も半分くらいしてたみたいです。
でも、計算カードと音読は
「ママに聞いてもらわないといけないから!」
と残しといたとか。

アイロンビーズで遊ばせてもらったみたいで、2つハートの形のものをお土産にもらってました。
ウチでもやりたいんだって。
(アイロンを出してきて仕上げないといけないのがめんどくさくて買ってなかったけど)アヤノさんが楽しめるように
用意してあげてもいいかなあ…
友達同士でも遊んだりするしね。

おやつづくり

2008年11月27日 | ハロー!ハルカです。
ハルチンの風邪とユウくんの風邪で一回づつお休みし、途中振替休日が入ったりして久しぶりのナーサリー。
今日はお誕生日会とおやつ作りがあります。
なにを作るんだろう??

行ってみると、テーブルにホットプレートが用意されていました。
ホットサンドだって!
いつもナーサリーのおやつはどっちかというと「ごはん」っぽいのです。
朝ごはんイッパイ食べてきちゃったヨ…

サンドイッチ用の食パンにチーズやハムをのっけて、半分に折って端をギュウギュウ押してくっつけます。
しっかりくっつけておかないと開いてきちゃう。
ホットプレートで両面を焼いたらできあがり。
簡単!

こんがりといい色に焼けておいしそうだったのに、ハルチンは雰囲気だけでお腹いっぱいになっちゃったのか、
あまり食べませんでした。
ていうか、ナーサリーではあまり食べないし、食べるのも遅いハルチン。
どうして実力発揮しないんだろう??
代わりにといってはナンだけど、私はずいぶん食べてきちゃいました。
おもしろかったからウチでもまたやろう!


水イボ

2008年11月26日 | やっちゃった
ハルチンを皮膚科に連れて行きました。
もともと背中やお腹がカサカサしているのに加え、プツプツが出てきたのが気になって
診てもらいました。
9月にもとびひで受診したし、ハルチンはちょっと皮膚が弱いのかも…

あんまりお医者さんが得意ではないハルチン、今回もおとなしくしていませんでした。
でも先生はまたしても一目で
「コレ、水イボです」
とのこと。
あちゃー…

ほっといても治る、というお医者さんもいるそうですが、ハルチンのような肌質ではイボがどんどん増えて、
それを掻いて、アトピー化してくることもありうるそうなので、とってもらうことにしました。
でも痛いんだよねえ~。

麻酔が効くまで30分くらいかかるそうなので、麻酔テープをもらって一旦帰宅し、午後出直すことにしました。
たまたま今日は忙しい日で、アヤノさんを学校まで迎えに行って、スイミングまで送って、ランドセルを持って帰って、
ウチで麻酔テープを貼って、もう一度皮膚科へ。

案の定ハルチンは泣きわめいて痛い痛いって言ってたけど、そこは仕方ない…
先生も「15個~20個くらいやったら少ないな。」と、ちゃちゃっと済ませてくださいました。
よくガマンしたね。
えらいえらい。
飲み薬と軟膏も出してもらいました。
ガサガサ肌が治るのには時間がかかりそうだけど、気長にやっていきましょう。
「デンキノトー」の近くの公園で遊んで気分転換して帰りました。
アヤノさんのスイミングのお迎えにも間に合ってよかった…
なんか盛りだくさんの一日でした。





コーヒー特売

2008年11月25日 | これがお気に入り!
アヤノさんのヤマハの日は週に一度の「江坂デー」なので、江坂での用事はレッスン中に済ませるようにしています。
今日はHIROコーヒーの半年に一度の50パーセント増量セールデーだったので、勇んで出かけました。
会員になって増量セールに行ったのは初めてだったけど、予想通りの大盛況でした。
マイルドブレンドを300グラム買ったので年内のコーヒーは大丈夫。

来週の江坂デーは図書館かな。

よだれ

2008年11月24日 | ヘイ!ユウ!!
ユウくんのよだれがすごい!
「ヒコーキ」をやってもらうのも好きみたいだけど、ヨダレ爆弾がいつ投下されるか…ヒヤヒヤ。
ハルチンはあまりヨダレがでなかったので、よだれかけ(今はスタイっていうのか)が足りないイキオイ。
作るか買うかしないとなあ…

7!5!3!(6!2!0!)

2008年11月23日 | おでかけ
いよいよ七五三当日。
心配していたお天気も晴れで、今日はあたたかくなりそうです。よかった…
しかし相手は11月の京都。油断できない…

家族全員で電車で京都に行くのは初めてです。
早めの電車に乗るつもりだったけどなんやかんや言って結局遅くなってしまうものです。
新快速は首都圏の通勤ラッシュ並み、京都駅のバス乗り場も大混雑、バスも途中からかなり混みました。
写真館に約束の10分遅れで到着した後は、大慌てで着付けをしてもらいました。

アヤノさんの衣装はレンタルです。
たくさんあって迷ってしまったけど、水色で古典的な柄のキモノと淡い色の帯をチョイス。
髪型も基本的にはお任せで、アヤノさんもすましてメイクされていました。
ハルチンも持ち込みのキモノを着せてもらい、プロの技であるかないかの髪の毛を集めてかわいくしてもらいました。
何かマネできる技があったら盗もうと思って見せてもらったけど、ダメだわ…。

一足先に着付けの終わったアヤノさんから撮影。
自然光の入るスタジオで、金閣寺の紅葉をバックに撮ってもらっていました。
とにかく、「口を開けて笑っちゃいけない」と思っているみたいで(前歯レスだから)ちょっと堅かったかな?
続いてハルチンも和柄のクマちゃんや手まりを持たせてもらって撮影。
ハルチンも口を開けて笑わないのね…
最後に、ユウくんとのきょうだい3人ショットと、ついでに家族写真も撮ってもらいました。
思ったよりも早く終わっちゃった…

スタジオからわら天神へ移動。
両親とのまちあわせまで1時間くらいあるので境内で待たせてもらいました。
七五三のお参りの子もお宮参りの子もちらほら来ていて、ほどほどの混み具合でした。
12時前に全員集合して、ご祈祷してもらいました。
ユウくん号泣…そして寝る。一応キミの初宮参りでもあったのだけど…
一組ずつ前に出てお参りします。
神主さんが一々指示してくれるので言われた通りするのですが、
(二礼)ぺこりぺこり(二拍手)ぱちぱち…パチパチパチ??…ハルチン、それは普通の拍手だよ!2回だけでいいのに!
(一礼)ぺこり、と。
無事終わりました。

再び、スタジオに戻ってキモノをお返しし、隣の錦鶴で予約を早めてもらってお食事に。
ユウくんも個室の畳で大の字で寝させてもらいました。
ビックリするくらいおおきいお椀に入ってるお弁当を頂きました。

その後、せっかくだから…と金閣寺へ。
覚悟はしていたけどタイヘンな混雑。
さすがに紅葉もみごとだったけど、それ以上に人が多くて!
それでもアヤノさんは楽しめたようで、よかった~
「今日は何が楽しかった?」って帰りの電車で訊いたら、
「きんかくじ!」
って言ってました。
七五三は??


無事に七五三を迎えられて、感謝感謝。
遠いところお祝いに来てくれた両家の両親にも感謝。
写真の出来上がりも楽しみです。

竜田餅

2008年11月22日 | これがお気に入り!
七五三前日。
準備がいろいろと残っています…
でも今日はなんとしても早く寝ないといけないので、1秒たりともムダにできない!

千里中央(最近よく行ってるなあ…)でお目当てのものがあって買い物してきました。
帰りにジャスコ。
クルマを出してもらったのでお米を買えてよかったです。
お米の在庫ゼロだったもので。

千里阪急の地下で買った「竜田餅」がハルチンに大ヒットで、泣いておかわりを要求してきました。
ひとり1個なんだよ~。
明日のために早く寝てほしい…

金と銀

2008年11月21日 | 手づくり
今日の作品。
アヤノさんたちにバッグを作りました。
コサージュは取り外し可。
金バージョンと銀バージョンがあります。
学校から帰ってきたアヤノさんが
「ママすごい!いつの間につくったの~?」
と驚いてくれました。
しめしめ。

だけど、ほんとは他にもっとやるべきことがあるんだ、私…