僕のありえない日々

受け入れがたい日常について

知らない時間 

2014年07月30日 | 貼り付けるブログ
知らない時間 かもめのマリーVer.


作詞 小山健
作曲 いとうけいた

知らない時間

 目の前のことだけではもったいないて思ったりしてる
 好きだった娘に赤ちゃんが生まれたって聞いた
 うぶごえを上げた瞬間ぼくは何をしてたかな

 同時進行で進む時間 せまる選択肢にいくつかの決定
 間違っても間違ったまま生きる

 落ち着いたらまた話をしよう
 あんなことやこんなことがあったんだ
 知らない時間が多すぎたから
 いろんなことがいろんなことがあったんだよ

 元気ならそれでいいよ



作詞の小山健とは作詞家ではない。
作詞を手掛けたのはこの曲のみ。
小山健の正体は、漫画家。イラストレーター。
雑誌の企画で「男ならラブソング作っとこう」で作詞をしたらしい。
http://menstimes.nissen.co.jp/articles/1879/
最近、この小山健に夢中。ブログが最高。更新度低いけど。
小山健のブログ 手足をのばしてパタパタする http://mimachigai.exblog.jp/

素人さんが書いた詩にしてはなかなかいいじゃない。
って、これラブソングかな?

深読みしてみよう。
「好きだった娘(元カノ?)と付き合う」という選択肢が過去にあった。
しかしそれがかなわなかった。それが間違った選択だったかもしれない。
「落ち着いたら話をしよう」と問いかけてるのは「好きだった娘」限定に投げかけてるとしたら「元カノと仲良くお話をしたい」ってことなのか。
すると「元気ならそれでいいよ」とは?文字どおりなのか。下心隠しなのか。



僕は「好きだった娘とまた話をしたい」と思うかな。
・・・・・・・
僕は・・・どうなんかな。
「フられた娘と仲良く」 なんて無理かもね。
・・・・・・・
は!?「自分がフった娘と仲良く」?

そ ん な 発 想 は 全 然 な か っ た


最新の画像もっと見る

コメントを投稿