wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。
ネットの今後も気になるし。。

韓国には竹島を占有するだけの国ではない!!!

2010年01月31日 12時15分14秒 | Weblog
海はゴミ捨て場ではない!!番組の最後の言葉です。
この時期、おいしいカニですが、日本領海の竹島近海では大変な事に。。。

情報元は、TV朝日系列の サンデープロジェクト
http://www.tv-asahi.co.jp/sunpro/

 韓国では2009年以前は、日本海のほぼ全域でカニ等の操業をしていましたが、
2009年かrの、200海里で、自国内と、竹島付近の日韓暫定水域のみでの
操業とんったようです。その為、漁師の収入は激減で、危険を冒犯して日本へ違法
進出するか、ロシアまで、燃料代を払うかの選択です。さらには、自国では、9cm
以下のカニも乱獲で、竹島近海のカニは9CM以上のものは、日本の了解の1/2以下。
日本人漁師は、経営に苦しみながらも、9cm以上のカニしか取っていない証拠です。
 さらには日本も行っていた海洋投棄をどんどん増やしているという有様です。
日本は、つながった海の太平洋もあり、日本海でも中央付近に下水汚泥を投棄して
いたのは事実。でも国際条約の批准で、どんどん減らしています。
 しかし、韓国は、様々なものを未だに海洋投棄です。塩酸や硫酸も含まれます。
また、5年前は、カニの中にはカドミウムも含まれていることが、判明です。
 日本のカニは定期的に検査して問題ないってことですが、韓国からの輸入物や
中国産は危ないかも・・・韓国や北朝鮮産のものは、中国産で輸入が多いですからね。
日本も、焼酎カスの海洋投棄も禁止されているというのは、同番組でみたような気が
しますが、汚泥をすてているのは知りませんでした。産業廃棄物でしょうが、下水には
流してもいいとは思えないですけどね。韓国で安いカニ食べるのもいいけど。。。
 そのカニじは日本産かもです。カドミウムや塩酸に汚染されているかもです。
wのところから、30分で日本海で、北朝鮮に拉致られる恐怖感もあるけど。。。
身近な海です。その海が、塩酸や硫酸のタンクや違法操業の漁具で汚染されているのは
残念な事です。
 韓国は、国内での竹島問題を理由に暫定水域一部日本の領海も含まれ、韓国の領海も
含まれますが、交渉は拒否です。以前、竹島を暫定水域にいれた事から、その交渉人は
国内で、ヒドイ目に遭った事実もあります。
 竹島の領海を主張するのなら、国連の事務総長のお膝元の国としても交渉に応じるべきで
海洋投棄も、海の資源保護にも調査研究し国内はもちろん、国際的にも公表し、その不断の
努力をしないとです。
 ホント、韓国には、竹島を領有する資格はないです。

日本も、北方領土や、尖閣島とうの離島の管理や、スクランブル・海底調査も含め、しっかり行い、その主張の正当性を高める努力をしてほしいものです。
 北方領土は、4島だけでなく、千島・樺太交換条約まで、さかのぼりロシアの違法占拠や
シベリア抑留や、8月15日の終戦日以降の悲劇についても、賠償求めても余りあるって
思います。こちらも高齢化がすすみ課題h多いです。某幹事長の推定無罪に沿わない違法
捜査よりも、外国の違法状態を早く解決するように、現政府には強く求めて行きたいもの
です。普天間以外にも大きな課題がたくさんあります。M党もO氏以外の強いリーダーシップを取れる人はいないのかな?今はO氏しかいないのなら、J党のつけを払えるのはO氏だけ見たいですので、マスコミや世論相手に奮闘するよりも、国外での奮闘望みます。
 もち、岡田外務大臣にも期待ですけど・・・

番組からの転載です。

日本海クライシス
~海洋投棄で汚される海~

近年、日本海で相次いで出没する韓国の密漁船。水産庁の取締りから逃れるため、この密漁船が捨てる大量の漁具が重大な問題を引き起こしている。海底に沈んだ遺失漁具により、無尽蔵に海産物を殺し続ける「ゴーストフィッシング」の被害。捨てられた漁具の中で、“死の連鎖”が起き、日本海の資源状況が悪化しているというのだ。

さらに、毎冬のように日本海沿岸に流れ着く韓国からの漂着ゴミ。
中には、健康被害を起こしかねない塩酸入りの容器まで流れ着く。地元住民と自治体は悲鳴を上げているが、こうした“被害が目に見える海洋投棄”は氷山の一角に過ぎない。実は、日本海では長年に渡り、韓国政府公認の “被害が目に見えない” 合法的な海洋投棄が大規模に行われていたのだ。

「カニを引き揚げると、豚の毛などのゴミがたくさん付いていて、商品にならないんだ。」

日本海に捨てられる廃棄物は下水汚泥や畜産排水、産業排水など。
韓国の海洋投棄は、日本海の海産物に深刻な影響を与えていた。暴露された韓国政府の調査資料によれば、ベニズワイガニや貝やカレイから、食品安全基準値を大幅に上回るカドミウムが検出されていたというのだ。果たして、日本に影響はないのか。
ゴミが拡散されている日本海。その実態を独走追跡した。

≪出演≫
望月 健 (取材ディレクター)



では、とりあえず

琵琶湖の水位 6時の琵琶湖水位  -18CM 前日比 +1CM 流量 34m3/s
http://www.biwakokasen.go.jp/
透明度     北湖13.0(8.9℃)南湖 1.3M(5.2℃)
透明度更新前回比  +2.5m -1.1℃ -0.6m-0.8℃  
+は綺麗になったとの意味です。
採水日:平成22年1月18日 (前回1月04日)
http://www.pref.shiga.jp/biwako/koai/suii/index.html

水位・流量は 「国土交通省近畿地方整備局琵琶湖 河川事務所提供」
透明度・温度は「滋賀県」提供


最新の画像もっと見る

コメントを投稿