wdさんの気ままな日記

気になることを気ままに気ままな時間に書いてます。ネットの今後も気になるし。。

医大の女性差別

2018年08月11日 11時15分31秒 | Weblog

 

http://mokuou.blogspot.com/2018/08/blog-post_3.html

 

この問題も深刻です。

アンケートによると、6割が必要悪との回答です。

今朝のウェークアップぷらすでも報道です。

 

救急救命の現場では、いろいろな患者もおり、激しく暴れまわると男性でも

手を焼くので、女性には無理な現場も有るようです。また、患者さんも

ずっと退院まで同じ医師を希望する方が多数なのも事実。

 

おなかの大きな女医さんだと安心は出来ませんね。

医療の有り方も複数の医師によるチーム制とし、患者側も

どの医師でも、同じという意識を持たない限り、必要悪です。

 

入試の点数ではなく、専門科の男女別の定員等公開した上でなら、良かったのかもです。

安倍総理も女性活躍社会を推進ですが、安易に女性の活躍の場を増やすだけでは、

今度は、男性差別にもなりますし、無能な女性が増えることにもなります。

 

また、他の活躍している女性や男性にも大きな負担となり、実現はますます難しくなります。

出産や育児で女性が現場を離れるのは変えられません。育児は男性でも可能では有ります。

制度と周囲の理解の醸成がないと、無理な構図を産んでしまいます。

 

社会の意識改革は政府。それぞれの職場で改善方法を見つけ、実行。

その必要なコストや理解の醸成のコストも負担してしないとです。

直ぐには出来ない事ですし、安易に強制すべきとは思えません。

 

 

 

 

 

 

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ボクシング山根会長 Ⅳ | トップ | 東海道・山陽新幹線と東北・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正しました。 (Wd)
2018-11-05 18:10:46
コメントありがとうございます。
コメントの確認をしておりませんでした。

記事も紹介しておりますが、記載ミスでした。
お詫びして、訂正します。

その後の報道では、多くの大学も操作のようです。
違う大学です (訂正)
2018-08-11 14:12:18
間違った大学のことを言っているので説得力がありません。正確な情報を得てください。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事