縄文人の志葉楽さんのブログ

日記や趣味を書く

●宗派による住職の呼び方の違い

2021年01月12日 20時17分18秒 | 文化
●宗派による住職の呼び方の違い
★浄土真宗には戒律がなく、在家仏教としての性格から和尚や上人とは呼ばず、建物をあらわす語を用いた。 関西や中部地方の浄土真宗では「ご院家さん」(ごいんげさん)が詰まって「御院さん」(ごいんさん)、これがなまって「ごえんさん」または「ごえんさま」(ご縁さん、ご縁様)と呼ばれることが多い。

★★住職 - Wikipedia     https://ja.wikipedia.org/wiki/住職
住職(じゅうしょく)は、本来「住持職」と呼ばれている仏教の職名(宗教上の地位)を省略した呼称で、一寺院を管掌する僧侶のこと。

★これで安心!お坊さんの呼び方の種類を押さえよう!|  2020/11/04
https://www.yoriso.com/sogi/obosan-yobikata/
お寺の管理をしている人の事を「お坊さん」と呼んでいる人も多いでしょう。
しかし、いざ仏式の法事などでお坊さんを目の前にした時「お坊さん」と呼ぶ事には違和感を覚えてしまうものです。
実はお坊さんの呼び方はいくつも存在し、正しい呼び方は宗派や役職によっても異なります。
場合によっては適切でない呼び方もあるので注意が必要と言えるでしょう。葬儀や法事などデリケートな行事でお世話になる事の多いお坊さんですから、失礼のないようにしておきたいものです。
今回はいざという時に迷ってしまわないように、お坊さんに対する呼び方の種類をご紹介します。お坊さんの適切な呼び方を確認して、落ち着いた気持ちで法事・法要に臨みましょう。

★お坊さんを「オッサン」と呼ぶ地域って? - トゥギャッチ
https://ch.togetter.com/2013/09/13/3451     2013/09/13
お坊さんを「おっさん」と呼ぶのは、奈良や京都だけなのか。思わず気になってしまう、こんな疑問がツイートがされるや否や、各方面から多くのリプライが寄せられた。その模様がTogetter上にまとめられている。
★何か胸のつかえがスーッと取れたよ。京都で宗教関係の取材などやっていると、本当に特に在家の人たちは、やたらと「○○寺のオッサンは…」みたいなことを言うんだ。あれって単に「オジサン」といういみじゃなくって、坊さんのことだったのか。
★https://t.co/fgTIVj4Wwo
大阪もです。お師さんか和尚さんか御上人さんの略でしょうな。

★住職と何が違う?僧侶の仕事内容や資格について|   2020/11/04
https://www.yoriso.com/sogi/souryo-shikaku/
葬儀や法要のときにお世話になるお坊さん。いわゆる僧侶は、身近な存在にもかかわらず、普段のお勤めはどんなことをしているのか、なるには資格がいるのかなど意外に知らないものです。
ここでは、僧侶と住職に違いがあるのかという素朴な疑問から、僧侶が複数同伴した場合のお布施は、どうしたら良いのかという疑問にもお答えします。
また、近年檀家制度が見直され、僧侶の活動の場や役割が、変化しつつあるということなど、僧侶を取り巻く状況についても紹介します。
目次
1 僧侶?住職?両者の違いとは?
2 僧侶とは何をする人?
3 お寺の僧侶になるには資格が必要?
4 葬儀や法事で複数の僧侶が来ることがある?
5 僧侶が複数の場合のお布施の額は?
6 僧侶が複数の場合のお布施の渡し方
7 菩提寺がなくても葬儀や法事は僧侶に依頼できる?
8 お寺も僧侶もあり方が変化している現代
9 開かれた寺院は僧侶と話せる場
僧侶?住職?両者の違いとは?
僧侶と住職。どちらもお坊さんを表す言葉だと思いがちですが、実は両者には明確な違いがあります。

★お坊さんの正しい呼び方は?宗派や地域による違いも解説  2019/07/20
https://syukatsulabo.jp/obosan/article/7481
法要や法事の際など、人生の中でしばしばお世話になるお坊さんですが、お坊さんのことをなんて呼べばいいのか分からなかったことはありませんか。今回は、そんなお坊さんの宗教や地域別の正しい呼び方、言わない方がいいNGな呼び方などについてご紹介します。
目次
お坊さんの呼び方について
宗派別お坊さんの呼び方
場面別お坊さんの呼び方
NGな呼び方
階級による呼び方の違い
地域による呼び方の違い
女性のお坊さんの呼び方
お坊さんの呼び方についてまとめ

★宗派によってお坊さんの呼び方は変わる?詳しく解説いたします
https://sousou-shiki.jp/column/attend/11814/     2020/06/11
葬儀や法事・法要の際にお世話になる「お坊さん」ですが、いざ「お坊さん」を呼ぶとなるとなんて呼んだら良いのかわからないという方もいるのではないでしょうか。
しかし、そんな「お坊さん」の呼び方にも宗派や役職によって変わってきます。さらに地域によってもお坊さんの呼び方は存在します。
今回はそんな「お坊さん」の呼び方について解説していきます。
    【目次】
1.お坊さんとは?
2.お坊さんの呼び方~宗派~
3.お坊さんの呼び方~役職~
4.地域によってもお坊さんの呼び方は違う?
5. NGなお坊さんの呼び方
    6.今回のまとめ
しかし、1人に対して使う言葉が住職という呼び方であるため、ご住職さん(代表者)以外に複数のお坊さんが ... 和尚(おしょう)さん」という言葉が徐々に訛っていき、おっさんになったのではないかと言われています。

コメントを投稿