縄文人の志葉楽さんのブログ

日記や趣味を書く

●日本人の知らない元号

2020年04月12日 10時14分07秒 | 文化
●日本人の知らない元号
Eclairさんの日記から  日本人の知らない元号
初耳だったので、思わず。


↓↓↓

元号を使って年号を表しているのは日本だけなんだが、それを誇りとも自慢とも思っていない人が多いんだね。

仕事で英独仏に在留したことがあるが、現地のビジネスマンにそれを話すと、みんな一様に心底から驚く。尊敬の念を持って反応すると言った方が沢山いた。

その際、彼等の大抵の者が聞くのは、「国の官庁や末端の役所で使ってるか?教育現場で使ってるか?」と。

「そういう所こそ日常的に一番使うのだよ」と応じると、
「今日から日本を最高レベルで尊敬するよ!」
「伝統の日本ブラボー、豊かな歴史の日本ブラボー!」
と返ってきたもんだ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

下の★元号について に下記の記載がある。

ついでにいうと現在、元号というのは、天皇でも皇室でもなく、国民の代表である政府が決める。その決め方については元号法(昭和54年法律第43号)という法律で「元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。」と決められている。
「天皇が崩御され、皇太子殿下が皇位を継承して即位した。だから法律にもとづいて元号を改めなければならない。ではどういう元号にしようか」ということを、学者に相談したりして政府内で検討した結果、「平成」に決まったんだ。
だから「昭和天皇が即位したから昭和時代になった」のではなく、「昭和時代に天皇だったから昭和天皇とお呼びする」という順序になっているわけ。

ちなみに、どういう諡号(しごう)にするかの決まりは法律にないので、現在の皇太子殿下が次の天皇になられた場合、現在の天皇陛下が「平成天皇」になると決まっているわけではない。たぶん「平成天皇」になるのだろうと思うけど。
だとしてもその時までは、間違っても今上天皇を「平成天皇」と呼んではいけない。天皇をおくりなで呼ぶのは皇位継承があったあとなのだから、「平成天皇」と呼ぶことは今上陛下を亡くなられたことにするという、とても失礼なことなんだ。天皇に限らず、生きている人をすでに亡くなったかのように言うのは失礼なことだろ?たとえばお寺では、なくなった人に戒名(かいみょう)という名前を贈るけれど、生きてるうちから戒名で呼ぶことは、現代では普通はしない。同じように、今の天皇を諡号で呼ぶことはしないんだ。
 
平成天皇(へいせいてんのう)という追号は2020年3月時点では存在しない。
また、 西暦1989年(昭和64年)1月7日に即位し、2019年(平成31年)4月30日をもって退位した第125代天皇が、死後、この追号で呼ばれる事が確定している訳ではない(明治天皇・大正天皇・昭和天皇と3代続けて追号と元号が同一になっているが、そのように追号を定める規則が存在する訳ではない)。
今は 上皇陛下と称している。
●上皇 (天皇退位特例法)
https://ja.wikipedia.org/wiki/上皇_(天皇退位特例法)
上皇(じょうこう、英: emperor emeritus)は、天皇の退位等に関する皇室典範特例法に基づき退位した日本の天皇の称号。
具体的には、2019年(平成31年)4月30日限りで退位した第125代天皇明仁に与えられた。
 
●諡(し、おくりな)、あるいは諡号(しごう) (諡号から転送)
https://ja.wikipedia.org/wiki/諡
主に帝王・相国などの貴人の死後に奉る、生前の事績への評価に基づく名のことである。「諡」の訓読み「おくりな」は「贈り名」を意味する。
 
●戒名/法名/諡号/諱/贈り名/追号/霊位 の共通する意味
死後に付けられる名。
1「戒名」「法名」は、死者に付ける名。また、出家した人に授けられる名のこともいう。
2「諡号」「諱」「贈り名」「追号」は、貴人や高僧、また、生前の功績などをたたえて贈る名をいう。
3「霊位」は、僧が、法事などで故人を呼ぶ名、死者の霊に付ける名をいう。また、それを記した位牌(いはい)のこともいう。
 
私も勘違いして覚えていた事柄だけにビックリした。
唯 名前をつけるわけではなくて我々庶民と違い亡くなられて付けられるお名前が下世話で言うと戒名に成る。
こんな事だれも教えてくれない。
陛下ひとりでなんでも出来る訳ではないけれども こんなシステムが存在している事自体知らない。
日本という国のシステムは結構 堅牢に作成されている。
よく考えて創りだされたもの。
ソレも一年や二年のような短期間で作られたものではない。

今話題になっている女性宮家の創設も時間掛けて国民も入り話し合いしなければならない。

一説には天皇を女性宮家を創設させて養子に入った支那人や韓国人が天皇に成る。
こんな陰謀を企んでいるとも聞く。

男系継承を謳(うた)っているのはこういうことも防ぐタメの手段も含めているのだろう。

こんなに決めが細かいもので色んな社会的な通年にまで影響している。
言葉の使用や想像まで含めこの国のシステムとはこんなモノ。
戦後一番に日本人を堕落させるために神話を散りあげていったのが米国。
ソレ取り上げられてもいくつモノ考えられるシステムが構築されている。
だから心の中に身体の中にそういう物を持った日本人の血を引く者は震災で世界から絶賛される行動が出来た。
こんな素晴らしい国 日本をモット楽しみたいと思う。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

★元号 - Wikipedia http://bit.ly/xEuHMF
元号(げんごう)は、特定の年代に年を単位として付けられる称号である。年号(ねんごう)とも呼ぶ。

なお日本の歴史学においては、「元号」と「年号」の定義を、「元号」が任意の年を元年と定めて数える紀年数のみを指すのに対し、「年号」はそれに付ける漢字名を指すとして区別することもあるが、一般には両者は混用されており、また中国では「年号」しか使われない。本稿では区別せず「元号」を使用する。

元号は紀年法の一種であるが、西暦やイスラム暦や神武天皇即位紀元(皇紀)などの紀元とは異なり、皇帝や王、天皇など天子(君主の称号)の即位、また治世の途中にも随意に行われる改元によって元年から数え直され、元号も改められるというシステムから成り立っている。上述の紀元と同様に「0年」は存在せず、元号の元年は「1年」に当たる。

天子が特定の時代に元号という名前を付ける行為は、天子の在位期間を基準とした在位紀年法に由来し、天子が空間と共に時(世)を支配するという思想に基づいており、「正朔を奉ずる」(天子の定めた元号と暦法を用いる)ことがその王権への服従の要件となっていた。

元号が政治的支配の正統性を象徴するという観念は、元号を建てることにより既存の王朝よりも自らの正統性が優越しているか、少なくとも対等であることを示すことができるという意識を生んだ。
そのため、時の王朝に対する反乱勢力はしばしば独自の元号を建てた。
また時の政権に何らかの批判を持つ勢力が密かに独自の元号を建てて使用することもあった。
このように後世から公認されなかった元号を私年号と呼ぶ。
 
 
★元号一覧 (日本) - Wikipedia http://bit.ly/zZIgbC
和暦でこれまでに使用された元号の一覧である。
明治以前の元号については読み方が明示されなかったため、下に示した読み方は例示である。
 
★元号法 - Wikisource http://bit.ly/xdjS3L   1979年
令和元年五月一日現在.
法令番号:昭和五十四年六月十二日法律第四十三号
公布:昭和五十四年六月十二日.
   (署名した大臣:内閣総理大臣)
施行:昭和五十四年六月十二日. → 附則第一項
―元号法(昭和五十四年法律第四十三号)第一項の規定に基づいて定められた政令
詔書︰昭和ト改元(大正十五年十二月二十五日詔書)
政令︰元号を改める政令(昭和六十四年政令第一号)
   元号を改める政令(平成三十一年政令第百四十三号).
  元号法をここに公布する。
    御名御璽(ぎょめいぎょじ)
    昭和五十四年六月十二日
内閣総理大臣  大平 正芳
 
●御名御璽
天皇の名前と天皇の公印。詔勅などの末尾に御名と御璽が記されていることを表す。
法律の公布にあたっても記される。
 
元号法.
1 元号は、政令で定める。
2 元号は、皇位の継承があつた場合 に限り改める。
●元号法(げんごうほう)は、元号(年号)について定めた日本の法律である。
http://bit.ly/AcIVtE
 
★西暦和暦年齢一覧表
https://seireki.hikak.com/
【切替】干支西暦和暦年齢一覧表
https://1ran.hikak.com/eto/
西暦、和暦、年齢の一覧表。年号や元号も一目でわかるように表にまとめています。
一覧表の年齢欄は、本日(2020年04月12日)時点での年齢を表記しています。
本日以降に今年の誕生日を迎える場合には、マイナス1をしてください。
2019年の和暦:「平成31年は4月30日まで、令和元年は5月1日から」
1989年の和暦:「昭和64年は1月7日まで、平成元年は1月8日から」
1926年の和暦:「大正15年は12月24日まで、昭和元年は12月25日から」
1912年の和暦:「明治45年は7月29日まで、大正元年は7月30日から」
 
★元号の由来はなに? - 明治・大正・昭和・平成 -   2019/05/04
https://www.manegy.com/news/detail/1084
新しい元号が「令和」になると発表されましたが、現存する日本最古の歌集「万葉集」の序文、「初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」が出典ということで、万葉集ブームも起きているようです。では、明治、大正、昭和、平成の由来は、どういうものだったのでしょうか。
目次【本記事の内容】
1.「一世一元」が制度化
2.明治=「明」に嚮(キョウ)ひて「治」む
3.大正=「天が民の言葉を嘉納し、政が正しく行われる」
4.昭和=「百姓昭明、協和萬邦」
5.平成=「内平かに外成る」
6.まとめ
 
●嚮(キョウ)
ある方向に向かう。「嚮導」
 
●【百姓昭明】 ひゃくせいしょうめい
人々が徳を明らかにするという意味です。
 
●百姓昭明、協和萬邦…(元号「昭和」)
https://kokugonomado.meijishoin.co.jp/posts/1786
 
★元号について http://www.nunochu.com/japan/gengo.html
今年は西暦2019年であると同時に、日本では5月から令和元年(令和1年)です。
この「令和○○年」っという年の表し方の「令和」の部分を元号というのだけど、このページではこの元号について考えてみます。
   元号とは
西暦や皇紀など、ある時点を「紀元」として、そこからの連続した年数を連続的に数える数え方を紀元年数といい、紀元年数で年を表すことを紀年法という。
西暦で「紀元前」というのは正しくは「キリスト紀元前」で、「皇紀」(神武天皇即位紀元)でも、北朝鮮の「主体紀元」でも、紀元年より前は「紀元前」ということになる。
さて、紀年法とは別に、東洋には元号(年号とも)というものがある。
「号」という字は、たとえば俳句をたしなむ人のペンネームを「雅号(がごう)」と言うほか、称号とか記号という言葉もあるように、「名前」を表す字で、元号(年号)というのは「年につける名前(称号)」のこと。ローマ帝国では「○○皇帝の即位第○年」と年を数えていたけど、東洋ではたとえば漢の武帝が即位した年そのものに建元という号をつけ、「武帝即位第○年」と言う代わりに「建元○年」というふうに年を表した。
日本でも、天皇のの即位があったときだけでなく、祥瑞(めでたいできごと)があった年にも号がつけられたし、大きな天災や戦乱があったときにも縁起のよさそうな元号に改元したりしてきた。
 
★元号に賭ける  鷗外の執着 と増蔵の死
http://hanaha-hannari.jp/emag/data/inose-naoki01.html
           猪瀬 直樹
招待席 
いのせ なおき 評論家 1946.11.20 長野市に生まれる。昭和六十二年(1987)『ミカドの肖像』で大宅壮一ノンフィクション賞。  掲載作は、「実質的な処女作」であり、昭和五十八年(1983)三月朝日新聞社刊『天皇の影法師』全四章の第三章に当たる。著者の許諾のもとに感謝して 掲載する。 (秦 恒平)           
森鴎外が宮内省帝室博物館総長兼図書頭(ずしょのかみ)に任ぜられたのは、.、。
奇しくも大正天皇崩御の日のちょうど九年前 大正六年十二月二十五日だった



コメント   この記事についてブログを書く
« ◆えど【江戸】◆えど【穢土】 | トップ | ◆「お」の付く言葉 ◆「お」... »

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事