士別三日即更刮目相待

今に見ていろ、というブログ。

芯からよれてた 調子×××

2008-11-03 23:05:01 | 鳳来
で、今日はパンダ。

童子のダメージが残ってました。身体が全然伸びていかない。

1便目、ランジ×。リップ×。
2便目、ランジ×。ハイステ×。

うーうーウルフが安定しないー。



ていうかさ。

自然の中で遊んでるんだから、雨が止みそうにないとか、暗くなりそうとか、自然環境の変化を予測して行動できなければいけないよ。

それで事故を起こしそうと思うなら、遊びに来るべきではないよ。

以上、本音です。

甘ったれんなよな。

童子はやっぱり厳しかった 調子△

2008-11-02 23:48:59 | 鳳来
今日は清掃登山。借家にて教祖とAKIさんに挨拶。お疲れ様です!

で、清掃前にガイドラインが公開されました。

1 ヌンチャクは連日トライ時のみ残置を認める。
2 残置ビナは強度の確かなものを残置する。
3 荷物の残置は連日、かつ鬼石でのみ指定エリアにて認める。

+1 林道でスピードを出しすぎない。(これは区長?さんから)

2と+1は当たり前として、クライマーの関心を引くのは1と3だろう。

連日がOKなら、飛び石連休は?じゃあ次の週末は?
鬼石がOKなら、同じくらい遠い治山水は?パラダイスは?オレンジは?

と、ならない事を祈るのみ。ていうか、絶対なる。人間の「良識」なんて期待してはダメだよ。

自分は所謂「鳳来問題」をリアルタイムで経験したわけではない。しかし、鳳来を訪れるクライマーには、所謂「鳳来問題」についての温度差が確実に存在すると感じている。例えば、地元とクライマーとの殆ど唯一の接点である清掃登山に「めんどくさいから」という理由で参加しない常連クライマーがいたり、だとか。
だからこのガイドラインを鳳来を訪れるクライマー全てに守らせたいなら、その決定に至った経緯、このガイドラインが孕む破綻の可能性、破綻した場合に鳳来の岩場がどうなる可能性があるか、それが鳳来で登るクライマーにどんな影響を与える恐れがあるか、ガイドラインと共に明確にし、周知徹底すべきではないかと思う。

特に地元住民・地権者・自治体との交渉経緯。残置を禁止にした経緯を知っている人なら、彼らの同意を得ている事が確認できないうちは、残置なんてできないはず。それを明らかにせずに残置OKというのは、ちょっと不親切に感じてしまう。


で、ゴミを拾いがてら奥の院方面へ。ゴミ、全然見つからなかったです…。教祖ゴメンナサイ。

で、7月以来の日陰童子。またの名を「教祖が登ってない課題を登って自慢したるぜプロジェクト」。

状態は格段に良くなっており、ずっと考えていた核心ムーブも大当たりで、右ガストン保持までは完璧。でも左斜めカチが止まらない…。もっとヒールに意識を集中しないとだめなのかな。あと最後の左ポケから右アンダーも悪い。よれたら絶対落ちるな。

相変わらず気が抜けないルートで最高です。手ごたえはあったし、何とか冬までに落としたい!

新たな発見 調子×

2008-10-20 01:03:36 | 鳳来
火、水のBRはIWIさんのピンチスローパー課題をコンスタントにRPするなど、なかなか調子よかったものの、その後の泊りがけの出張での飲みすぎ食べすぎが祟り、土曜日のパンダは2テンに逆戻りした。情けない。

しかし、横飛びで新たな発見が…。というか、一回試して諦めてただけなんだけど…。

もう「飛び」じゃないす。あんなん、ただのデッドっす。ヨレヨレな3便目で一発でできたから、よれてなければもっと楽になるはず。たぶん。

でも、以前は全くできる気がしなかったけどな…。これもBRで何でもかんでもカチ持ちしてたおかげだろうか。

で、今日は会社の同期と琵琶湖を一周しました。まあ昔取った杵柄とやらなんだけど、久々でもやればできるもんだと思いました。

しかし、滋賀はのんびりしてて良いとこだなあ。老後に住みたい場所ランキング上位に食い込んできましたよ。ちなみに他の候補としては、

キャーナダ

しぞーか

しょーなん

ヨコハーマ(そこは伸ばさない)

あたりが競り合ってます。なんつーの?岩は好きだけど岩のそばには住みたくないんすよ。人を想えば山恋しって奴ですよ。

すみません酔ってますよ。

日陰小僧/12b、MRP さらばシティホール/12ab、2RP 調子○

2008-10-12 00:00:06 | 鳳来
まあ自分の弱さを嘆くだけでは進化は望めないので、N森さんと鳳来に行く事に。

曇りだと思ってたけど、鳳来に近づくにつれ雨が強くなる…。K村さんから諦めメールが届き、駐車場には4台しかいなかった。
さすがに日陰岩はダメだろうという事で、ひょうたん岩へ。状態は…

パリパリ♪

N森さんは、さらばシティホール/12abにトライ。トラバースででかいスタンスが盛大に欠けテンション。その後も悪そう。

で、やらせてもらうが、トラバース後のクリップで消耗し、ガバを取るためにスタンスを上げる余裕がなく、下から手を伸ばしてテンション。

これ、自分のOS落ちパターンだな。保持しきれなさそうでも足を上げる事ができないか、意識して試していく必要がある。

上部のムーブを確認し、30分後にトライ。で、RP!
クロスデッドとか色々ムーブがあって面白かった!

昼過ぎると雨も完全に止み、晴れ間が見えてきた。

で、状態確認のためにN森さんにお願いして日陰岩へ。状態は…

壁はパリパリ♪リップからは雨垂れ…

とりあえずやってみる事に。アプローチ往復するのが面倒なので、できればマスターで登りたいなとは思ってた。

2ピン目のアンダーが止まった時点で、絶対にマスターで登ると決める。最終ピンからはホールド濡れてたけど、そんなの関k

で、本日1便目でRP!んーボルダーチックで楽しかったです。



N森さんのビレイをしたりした後、セーラームーン/12bにトライ。一日で12が3本登れたらいいなあ~とか考えてたら、盛大にスリップフォール。反省。

最後のトラバースが甘くて分からなくて怖いですねコレ。もう1便出したけど、出だしから変な力を使ったためかトラバース入り口で右手の寄せもできないくらい保持力を消耗しててテンション。反省。

自分の限界RPグレードを押上げるトライも好きだけど、一撃できるかできないか位のグレードを何本もトライするのも新鮮だった。来年の春までは、偏ったピラミッドを埋める事に専念する事を第一に考えたい。

N森さん、運転&ビレイありがとうございました。また行きましょう!

2テン×2 調子×

2008-09-29 23:55:30 | 鳳来
何かイマイチな日でした。気合が空回り。業界用語で言うところの滑走。台車表示灯、点。

なぜか起床後から殆ど水を飲まずアプローチしたところ、ふくらはぎが攣りそうになった。やっぱ水飲まないと自分はダメみたい。

今思うと、アップの入門もいつもと全然違う足使いでぎくしゃく登ってた。おかしかったな。

で、パンダ。1便目。
リップへの左をボールして×。バーニスの左カチを取る時、ホールドの5cmくらい上に手が伸びてしまいリカバーできず×。何やってんの俺。

2便目。リップの左ポケをボールして×。バーニスの左カチに手が伸ばせず×。何か力が入らなかった。

3便目。ランジ×2回。バーニスの左カチに手が出ず×。その2手前のサイド右カチから、全然力が入らなかった。

リップへの左は左よりにーとか、その時の左足は内側ーとか、左ポケの時の左足は右側ーとか、細かい精度を意識しないとダメなんだという事を改めて思い知った。ホント雑。もっと精度を出さないと。

久々に「パフォーマンス・ロッククライミング」を読んだら、自分の課題を的確に指摘されている気がした。

「クライミングはムーブ主体のスポーツである。」
「トップクライマーというものは、必ずしもほかのクライマーよりも力が強いわけではない。ただムーブをまちがうことが非常に少ない人間なのである。」

そうなんだろう、と思う。

で、それはそれとして、帰宅後、筋トレ。
ロックオフ:左15、右7。右だけやろうかな…。
懸垂13kg×6×3:8、5、4。5kgで追い込み。
腹筋8kg×15×3:15、15、12。
コロコロ:膝なし2。

1テン×2 調子○

2008-09-24 00:15:12 | 鳳来
今日の鬼はかなり状態よかった。やっと秋が来た、って感じです。っと思ったら、北海道は山間部で初冠雪の可能性があるそうな。このまま冬にならない事を祈るばかりです。

いよいよシーズンという事で、人も多かったなあ。河原はなんだか難民キャンプのようでした。久々にK村さんと再会、リボルバーをお返しする。相変わらず元気で凄い身体でした。

で、パンダ。1便目。
リップへの一手が止まらず×。そこから終了点まで繋がった。1テン。

このトライで、ウルフの1箇所がちょっと欠けました。全く影響ないので、特にくっつけたりはしないつもりです。
でも常連さんに散々苛められました…。

2便目。
リップの左ポケが止まらず×。そこから繋げて1テン。

3便目。
ランジ×2回。ランジ飛ばして、ガバ穴から終了点まで繋がった。

もう少しかな~、といった感じ。単に調子が良かっただけとは思いたくないので、日曜日も頑張らねば。ねばねば。

でもちょっと嬉しくて、豊橋駅でいつも気になってた大福をついに買ってしまいました。しかも5個入り(塩豆3、ずんだ2)。ずんだうんめ~。
さらにヤマザキランチパックのアップルシナモンも売ってたので買ってしまいました。これ大好き。駅で買うと162円もするけど。うんめ~。

帳尻あわせのために筋トレしました。
片手ロックオフ:左10秒、右3秒。んー。右だけ果てるまでやりました。
懸垂13kg×10×3:8、6、5。
腹筋8kg×15×2:15、10。
コロコロ:膝なし2。膝あり5×2。

一進一退

2008-09-22 00:43:31 | 鳳来
土曜日
金曜にWeather Newsを見ていると、台風13号が沖を通過しているにも関わらず新城付近の時雨量はそんなでもなかった。当然行くっしょ~と踏んでた常連さんが軒並みキャンセルする中、東京のH野さんから土日で参戦するという、VTECばりに力強いメールが。この方のモチベーションは本当に尊敬する。

三河川合駅から歩いているところを岐阜のH野さん・K島さんに拾っていただき駐車場へ。わーい一番乗りだー(泣

で、ハイカラ。真っ白パリパリ。読みどおり。

で、パンダ。1便目。
ランジ×。いい加減精度上げようよ自分。で、ランジから繋げてリンクパートをクリア、カチクリ後の左が出なくて2テン。んー指が終わる…。クリップポイント変えようかな。

ああ、状態はパリパリは嘘で、まあ悪くはないって感じでした。湿度が高かった。

で、2便目。
ランジ○。リップ×。いきなりよれた。で、1便目と同じくカチクリ後の左が出なくて2テン。んー。んんー。

合間にS村さんの甘い夢を見学。おおおお面白そう!という事で、2便目から30分と経ってないのに取り付きました。普通に各駅。いやあムーブもホールドも悪いっす。12dあるんじゃないかな…。でもラストまで面白い。もっと状態が良い時に、やってみようー。

ランジ前からバーニスまで繋がったのが、今回の成果。ハイステップの精度もだいぶ上がってきたみたい。とにかくウルフの精度を上げねば。ねばねば。

岐阜のH野さん、回収をお願いしてしまい申し訳ありませんでした…。パンダやるっておっしゃってたので、当然バーニスのパートもやると思ったんです…。

調子 △

2008-09-15 23:36:28 | 鳳来
9/15(月)
今日はK原さん・N澤夫妻と日陰方面へ。

れまんさる下部でアップ。K原さんがガンジャ以外に本気トライするのを初めて見た。

菊よ散れ/11cにOSトライ。ハングから上は木が邪魔して、ピンの本数もラインも何も分からない。下部だけ色々考えて離陸。
下部は予想と全く違うムーブだったものの何とかこなし、アンダー下のガバへ。さ~て上部は~と様子を伺うと、終了点と思しき辺りに、巨大な蜂の巣が…。表面にも蜂がウヨウヨしている。
テンション、回収。

人魚の森/11cにFLトライ。…失敗。んー、あれマッチか…。読みきれませんでした。
1時間後、RP。わーい。

で、日陰小僧/12b。

…ホントに12bですかコレ。ホールド悪いし、遠いし。童子が短くなった印象で、ムーブの気の抜けなさは全く変わらないなー。1ピン目上のアンダーを取るムーブが未解決。何とか上まで抜けました。

まだまだ修行が足らないです。冬に出直しだな。

帰宅後、筋トレ。
ロックオフ:左6、右3。
懸垂13kg×10×3:8、6、5。
腹筋6kg×15×3:15、10、5。
コロコロ、膝なし2。膝あり5×2。

調子 △

2008-09-15 23:21:55 | 鳳来
9/13(土)
散髪行ったり、買出ししたり、歯医者行ったり。

9/14(日)
鳳来。アプローチから湿度高くてやな感じ。

パンダ1便目
ランジ×。リップ×。ハイステ×。カチクリ×。苦手パート全てでテンション。気合入れてただけに、凹む。1便目だし、仕方ないかな。

あまりこういう事は言いたかないが、先週より状態悪い。全然止まらない。

パンダ2便目
ランジを気合で止める。が、リップが止まらず。あー、でも久々にここまで繋がったなあ、と少し嬉しかった。また来週~。

夜は久々の借家。カレー美味かった~。食いすぎました。

気付いた事。
①親指に力が入ったまま抜けなくなり、ずっと肩が張ってた。緩めてやる方法を考えないと。
②細かいコツをきちんと実行すれば、ムーブは出来る。

パンダに再会

2008-09-08 00:27:06 | 鳳来
はい、パンダに会ってきました。

久々の鳳来は、やや攻撃的なフリクションで出迎えてくれた。気温は高かったし空気も淀んでたけど、7~8月とは明らかに状態が違った。

1便目。ランジ不発。リップから左ポケ不発。で2テン。

夕立。

2便目。1便目と全く同じ。2テン。

やはりウルフが核心ですね。よれました。でも2トライともリップから終了点まで通せたのは、久々にしては良い収穫だった。腕パンパカパンですが。

自分でも驚いたのが、バーニスのパートのカチ地帯が完全にスタティックにこなせるようになっていた事。最終クリップのガバへの一手も、ずいぶん近く感じた。トレーニングしてきた成果が僅かながらも感じられて、嬉しかった。

帰宅後、筋トレ。
片手ロックオフ、左10秒、右3秒。この差をどうにかせねば。
懸垂13kg×6×3、5、4、3。なんかもうヨレヨレ。
腹筋8kg×15×3、15、15、12。
コロコロ、膝なし1。