すごろぐ

ある夫婦の人生ゲーム 娘も仲間入り!

ペアガラス万歳

2007年03月30日 | 
どっぷり育児生活も3ヶ月になろうとしています。
最近は娘の泣き声にも慣れてきて、横で泣いていても
眠ったままなこともしばしば・・・。ダメ母です。    

ドビーはかなり強力な抱っこちゃん星人だと思います。
起きているあいだは、抱いていないと泣きまくりです。
でも、料理をするときなど仕方なく泣かせたままにすることもあります。
この前なんて気付いたら30分近く泣かせてしまいました。
こんなに泣かせっぱなしだと虐待と思われかねないと常々思いますです。

 念のため、虐待などしていませんよ。
 抱っこのし過ぎで握力がなくなり、食器を何枚か割りましたから。


ところがどっこい、家の外ではドビーの泣き声は聞こえません。
寝かしつけて買い物に行き、帰ってきてドアを開けると大泣きしていて
ビックリなんてこともあります。
ヘーベル版とペアガラスの遮音性ってすばらしいです
雨が降っていても気付かないとか、近くの踏み切りの音が聞こえないとか
外の音が入ってこないな~とは思っていましたが、
家の中の音も漏れないのですね。

って、当たり前か。

シュテルンターラーのメリー

2007年03月29日 | 
娘のベッドに寝てみたら、見えるのは白い天井だけ。
これじゃ退屈だろうとおもちゃを買いました。

シュテルンターラーのメリーです。
この手作り感がかわいい

ベルギー王室御用達のヌーキーズもかわいいけど、
シュテルンターラーのドイツっぽい(?)色合いに一票。

娘のドビーですが、3ヶ月にして夜は10時間ぶっとおしで寝ます
いいのでしょうか

ベビーバスは洗面台

2007年03月25日 | 
ベビーカー、チャイルドシート、ハイローチェア

みんな借り物です。
友達が2人目を作るまでのあいだ我が家を倉庫代わりに持ってきてくれるのです。
全部買えば15万円はするので、わたしも大歓迎

ヘーベルの標準設備でいちばん気に入らなかったもの、それは洗面台です。
どのメーカーを選んでもカッコいいものはなく、2箇所ある洗面台のうち
お客様にも使っていただく方は特注で別のものを入れました。

普段使う浴室隣の洗面所には標準のTOTO洗面台が鎮座。
他人に見せる場所でもないし気にしないようしていますが
ここに来ると何だか溜め息が・・・。

でもでも、この洗面台、すごく実用的です。
洗面ボウルが大きいし、シャワー吐水なのはもちろん、蛇口が回転できるので
洗い場の有効スペースが広くなり、ベビーバス代わりに使えます。
ドビー(娘)も3ヶ月になりますが、沐浴は洗面所で
最近は沐浴中に暴れることも多くなってきたので、そろそろ限界ですが、
寒い季節に服を着たまま沐浴させることができて、私も本当に助かりました。

いや~、標準っていいもんですね

ダイエット成功!

2007年03月12日 | 
今月の電気料金が5000円安くなりました!
先月の電気代にショックを受け、エコキュートの設定を変更して1ヶ月。
暖冬の影響もあると思いますが、そんなに暖房をケチったつもりはないし、
ぶちお、カンゲキ!

暖房は床暖房中心に。
我が家は20畳弱のLDK全体に電気式床暖房を採用しています。
エコキュートを使った温水式の床暖房にしたかったのですが、
狭小地のためエコキュートのタンク容量が大きなタイプは設置できず
PTCという方式の床暖房です。

PTC床暖房はカーボン素子を利用し、温度自己制御型の機能を発熱パネルに
持たせることにより電気を無駄に使用せず、ヒーター自体が自動的に作動、停止する
賢いものらしく、床にモノを置いても熱くなることはないので、
家具の傷みも少ないそうです。

電気式床暖房はランニングコストが高いというイメージがあったので、
こわくてあまり使えなかったのですが、せっかく採用したのだからと
今月は思い切って使ってみました。
このタイプはガスやエコキュートの温水式と違って、劇的な温かさはありません。
床暖房、ついてる?って思うくらい、やんわりとした温かさです。
いつもの冬の寒さで、部屋全体をこの床暖房だけで暖めるのは難しいかな。
でも、床に長時間座っていても、熱くなりすぎて皮膚がかゆくなることがないので
床にゴロゴロ派にはおすすめです。

と、電気料金のダイエットには成功しましたが、
私のダイエットはまだまだで、出産前の体重には戻りません。
体重より、この弛んだお腹をどうにかしないと・・・。

所得税と住民税

2007年03月07日 | 
育児休職に入りました

産休中は有給扱いなので普通に会社からお給料をいただいていましたが、
これから復帰するまでは雇用保険から給料の3割が支払われます。
(復帰して6ヶ月働くとさらに1割支払われます)

2月末にローン控除のための確定申告も終わり、ほっとしたのも束の間、
市役所から納税通知書が来ましたよ!

このたび、休職なさったことにより、あなたの市・都民税が
給与から差引くことできなくなりましたので、残税額を納付してください。

お役所仕事とは思えないスピードです

税金に疎いサラリーマン。
所得税はその年の所得に対して課せられますが、
住民税は前年度の収入に対して課せられているのですね。
ということは、6月以降は住民税の割合が増えるので
収入なのにかなりの割合を税金に持っていかれる!?

ローン控除で戻ってくるなんて、うかうかしていられません