自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

ちびっこ遊び隊!通信 2018年12月4日(火)木の実でクリスマス飾りをつくろう!~月寒公園

2018年12月04日 | ちびっこ隊

ちびっこ遊び隊!次回の情報はこちらへ
今日は、月寒公園でちびっこ遊び隊でした♪ 月寒公園パークライフコンソーソアムと共催で、パークライフセンターを使わせていただいています。

雨予報でしたが、意外と降らず、この時期としてはとても暖かい曇り空の中でお散歩しました。

マツボックリみつけたよ。

大きな木に、黄色いコケみたいのもみっけた。

マツボックリ触ってみよう♪

エゾリス発見!写ってないけど、みんなが見ている先に、エゾリスがいます。

エゾリスがかじったクルミもたくさん落ちていました。

後半は室内でクラフトづくり! どれにしようかな~

マツボックリで小さくてカワイイ クリスマスツリーづくり!

木工用ボンドや、ホットボンドで飾り付けしました。

こんなのできたよ!!

画用紙のツリーも!

みんな上手にできました! これを飾って、楽しいクリスマスを迎えてね♪

今回は、親子でおでかけ北海道「野あそびブック」の18、42、47ページに載っている野あそびをしました。
次回のちびっこ遊び隊!は、1月29日(火)麻生緑地で雪あそび&冬の自然さがし!です。参加者募集中!
ohyou

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« わんぱく遊び隊!11月10日の様子 | トップ | 2018年12月11日(火) さっぽろ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちびっこ隊」カテゴリの最新記事