自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!冬のお泊まり会の様子

2019年01月14日 | わんぱく遊び隊!

1月12日(土)~13日(日)はわんぱく遊び隊!のお泊まり会でした。栗山町の雨煙別学校に宿泊して、栗山の冬の自然を楽しみました♪

一日目からスノーシューで、雨煙別学校の周辺散策&雪あそびです。

スノーシューはいて出発

グラウンドで雪あそびも!

猫の雪像ができました

 

かまくらも!

 

冬なのに、キノコ発見!!

スノーキャンドルも作って、ナイトハイクで点灯しました。

よく晴れていたので、ナイトハイクも素敵な星空を観察しました!

2日目は、なんとマイナス16℃の中、朝の散策!

見事な朝日が見られました。寒すぎて、野鳥も動いてない・・・でも、朝ごはんを食べていたら、窓の外にクマゲラが!ラッキーでした。

そして、スノーシューハイキングへ!すばらしい天気です。

急な上りも頑張りました!

雪に顔をうずめて~

顔型~

顔は雪だらけ^^

枯れ木の中に、キマワリの幼虫も発見!!

帰りはもちろん尻滑り♪

最後に、アイスクリームづくりも

自分で作ったアイスクリームを美味しく食べて、二日間のお泊まり会おしまいです。

冷えた日でしたが、冬の自然をめいっぱい楽しみましたよ♪

次のわんぱく遊び隊!は、2月3日(日)真駒内公園で「かまくらづくりと雪あそび!」です!

ohyou

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 12月23日(日)ときわ自然散歩 | トップ | 2019年1月15日(火) さっぽろ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事