自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

さっぽろ自然散歩~豊平公園の様子

2014年02月18日 | さっぽろ自然散歩

見事な吹雪!「これは豊平公園にたどりつけるのか?というか誰が参加するのだろう??」
と思いながら、豊平公園へ
10:00スタート時点では、意外と晴れ間があり
そして少ないながらも、根性のある参加者が2名。こんな天気にありがとうございます。
一対一のガイドで、実施しました

Imgp0257

公園内の歩道も、1周できるようにちゃんと除雪してあり、ちゃんと散策で来ました。細かい道は、さすがに今日は無理でしたが。

Imgp0282ダケカンバ

野鳥も、ベニヒワをしっかり観察できました。シラカンバに残った実を一生懸命食べていて可愛かったですよ。Imgp0277ウラジロモミ
雪が吹き付けられたウラジロモミの葉がきれいな模様にみえました。


「2月18日さっぽろ自然散歩で観察したもの」

植物:キタコブシ、ハクモクレン、ドイツトウヒ、マユミ、キタゴヨウマツ、ゴヨウマツ、ヨーロッパナラ、ウラジロモミ、トドマツ、エゾマツ、シラカンバ、ダケカンバ、ストローブマツ、カラマツ、ニワウルシ(シンジュ)、キササゲ、モクゲンジ、ヤマモミジ など
野鳥:ヒヨドリ、ツグミ、ベニヒワ、シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、ハシボソガラス など

Imgp0266マユミの冬芽

次回、さっぽろ自然散歩は、3月25日(火)野幌森林公園です。
是非参加ください。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日わんぱく遊び隊「カンジ... | トップ | 「はじめての自然散歩カンジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事