自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!7月の様子

2018年08月20日 | わんぱく遊び隊!

今日から2学期がはじまったところも多いですね。わんぱく遊び隊!も、磯遊びも終わり、夏らしい企画が一段落。秋の企画もお楽しみに!
親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!の様子をブログに掲載してなかったので、まとめてお伝えします。
7月は、3企画も実施しました!

7月1日(日)は、川で魚とりをしよう!でした。

雨予報でしたが、午前中は、タモ網で魚捕り


ハゼ釣りも楽しみました♪

そして、昼から土砂降りの雨。午後は中止になりました。

雨の中あつまった皆さんと、川の増水の様子をみて、魚の取り方などを少し解説して解散しました。

詳しくは、通信へ。「川で魚とりをしよう!/7月1日(日)通信PDF」


7月14日(土)~15日(日)は、生き物探しキャンプ!でした。

今年ははじめての場所、苫小牧青少年キャンプ場で開催です。


虫探しや川で魚捕りもしました。


立派なオオミズアオ

こちらも二日目、雨でした~
詳しくは、通信へ。「生き物探しキャンプ!/7月14-15日通信PDF」


7月29日(日)は、わくわく虫さがし!でした。

暑い日で、虫とり日和? 日陰を探しての活動でした。


虫に詳しい「こんちゃん」と一緒に探検です♪


エゾゼミがとても多かったですね。エゾゼミとコエゾゼミ両方観察しました。

セミの羽化も


エゾアカガエルも網で捕まえた!


腕の上に、セミの抜け殻~


イモムシもかわいい♪


オニヤンマ♪


夏の一日を楽しみました!

詳しくは、通信へ。「わくわく虫探し!/7月29日(日)通信PDF」

次回は、わんぱく遊び隊!は、9月8日(土)森のDAYキャンプ!ですが、すでに定員いっぱいです。
今年度、わんぱく遊び隊!申込み多くなっています。申し込み開始日に忘れずに申し込みください。

ohyou

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 7/30-31樽前山麓ネイチャーキ... | トップ | 8月24日(金)苫小牧「近所の自... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事