ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

9/19「恋路十六夜」

2005-09-19 | Weblog
「こいじいざよい」

「「いざよう」とはためらうという意味。
十五夜に比べて、ためらうように出てくるので
こう呼ばれるようになりました。一日違うだけで
約40分も月の出が遅くなるそうです。

いざよいながら進んでいく恋の道。初々しい恋人たち
を思い浮かべます。

微笑ましい二人を、月がやさしく見守っています。」
    (本文より抜粋)

この 文章の情景をなんとか表したかったのですが。。。
言葉のところを 「月がとっても青いから。。。。」
なんて入れようかと思ったり(笑)
でも それじゃ 初々しくないしねぇ~~
こんな事を書いたばっかりに 中年の男女に見えたりして。。。(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 9/18「真澄鏡」 | トップ | 9/20「立待月」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみこ)
2005-09-20 12:28:48
週末 忙しくってご無沙汰してました

十六夜月のような登場(^^)v

月がきれいな姿を見せてくれましたね

ゆみんばさんの月もきれい~~!
返信する
えみこさんの・・・ (ゆみんば)
2005-09-20 23:30:12
好きな十六夜です。

秋は人恋しくさせますねぇ~~

えみこさんどうしたのかなぁ

と、気になっていましたよ。

元気なえみこさんに逢えて良かった♪
返信する

コメントを投稿