咆哮

負け犬の遠吠えかも…
最近「負け犬」が流行り言葉になってしまったので「落ち武者の歯軋り」とした方がいいのかも…

今更・・・・

2005年01月16日 08時56分36秒 | 独り言
NHKの番組に対しての政治介入の問題だけど、今更こんな問題ナンセンスもいいとこ。(爆)

個々の問題など私にとってはどうでもいいのだけれど、ジャーナリズムと政治の馴れ合いや茶番劇など、我々はここ何十年間ずっと見せ付けられているじゃないか。
個人的には政治家やマスコミに対しての倫理観の期待なんてもうとっくに失われているよ。

今更こんな問題どうでもいいよ。
国民がそれを認識して監視していればいいだけのこと。(それが一番の問題なんだが…)
組織や政治なんてそういうものだという認識の下で我々はここ何十年間この国で生き抜いてきた訳でしょ。そして、今後も生き抜いて行かなければならない訳でしょ。
早い話、この国で生き抜くには神経も彼等と同じ様に太く(若しくは鈍感に)同じ穴のムジナでなければやって行けない訳ですよ。それが我が国の自殺率にハッキリと出ているじゃないですか。(繊細、潔癖症、理想論者、または枠内挫折者は、この国では生きては行けない)

ただこんな国でも隣の国のように最悪の状態にならないのは、えらいさんが沢山いてその力が拮抗し牽制し合っているのと、彼等に哲学がなく野望が小規模だからでしょ。それが幸いして我々はそれなりに自由に暮らせている訳だよね。
我々国民側は嘘で固めたこの国の中で、それを何処まで許せるのかの見極めだけは出来る状態にしておかなけれならないのだが、もう無理なのかな。

これからまた暫らくはこの問題で茶番の連続を見せ付けられ、すぐにまたマスコミの誘導で忘れ去られるのでしょうよ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ再更新おめでとうございます (タンミノワ)
2005-01-16 16:54:50
落ち武者(負け犬に変わる呼称。当方ブログにて勝手に決定)シューテツさま

こんにちわ。



NHKの一連のことは、なんか憤るというよりははああああ~~みたいな感じですね。

NHKが自分とこのニュースでは、不自然なほどそれに触れてないですね。

それがメディアの本質ってことで自己総括なんて到底ムリですわねえ。



衣食住足りていれば、国民はほとんどがだまっているでしょうね。

じゃあ飢えればキバをむく?のかな。日本人も。

ヤマさんによれば、日本人は秀吉に刀狩をされて以来、キバを抜かれ、ずっとその状態が続いているということですが・・

返信する
落武者って (管理人)
2005-01-17 00:22:12
タンミノワさん、ようこそ。



落武者って、どうしてもイメージがテッペンはげのざんばら髪って感じなのであまり嬉しくないなぁ~。f^_^;;



>じゃあ飢えればキバをむく?のかな。日本人も。



この辺りが非常に巧妙なんでしょうね、この国は。

私が「同じ穴のムジナでなければやって行けない」と言うのは、つまり規模の大小はさておき同罪意識を植え付け批判をし難くさせているのでしょうね。

飴と鞭と言いますが「一般人には適度に飴を舐めさておけば、我々がステーキを食べていても、いつかは自分達もありつけるだろうと勘違いしてくれるだろうさ」というのがお上の本音でありやり方でしょ。

だから、腑抜けにするには適度な飴は絶対に必要とは考えているでしょうね。

返信する
ステーキばっか食べてると動脈硬化起こします (タンミノワ)
2005-01-17 16:45:56
こんにちわ。シューテツさま

落ち武者、ダメですか?(笑)

なんか、八つ墓村みたいでいいではないですか(笑)。でもそれでも武士だから犬よりいいかな~と思ったんですけど・・



飴とステーキですかあ。

マリーアントワネットは「パンがなければケーキ食べたら」と言ったとか言わないとかいいますが、飴でも何でもしゃぶらされているのはタチが悪いですよねえ。

ステーキが食べたいけど、それには戦わなければいけないし、飴を失ってまで手に入るかわからないステーキのために闘争する覚悟もないでしょうしねえ・・

一度マジでパンにさえ飢えないと変わらないのかもしれませんねえ。

あるいはステーキを食べているエスタブリッシュメント自体の中から細切れ肉になってもかまわないから改革しようとする人が出るか・・

いずれにせよ、市民革命は成り立たないか・・

ところでTBってなかなかされないですね。

(笑)

あこがれてるんですけど。

















返信する
もっと過激にもっとミーハーに (シューテツ@出張前)
2005-01-18 09:54:03
タンミノワさん、おはようございます。



これから近距離出張で鷹取まで行くのですが、その前にちょっとレスポンス。



>飴を失ってまで手に入るかわからないステーキのために闘争する覚悟もないでしょうしねえ・・



そうなんですよ。その飴が美味しくて、色々な味付けがあるんですよ。

見栄の味、流行の味、物欲の味、自由の味と様々で、みんなそれぞれに虜になって多少の後ろめたさなど、それを失うのに比べれば屁でもないって感じでしょ。

一度覚えた蜜の味は中々手放せませんよ。

だから無関心にさえなれば、多少の犠牲など目に入らないし、それがいつ自分の番になるかの実感もないでしょ。



>ところでTBってなかなかされないですね。



んん・・・、おそらく映画評なら一般受けして今最も話題の作品を狙うだとか、時事ネタなどは世間的にはもっと過激な発言をしたら可能性はあるかも知れませんね。(爆)

(私の過激さとは方向性の違うもっと具体的なものね。f^_^;;)

返信する