ストーリー説明及びネタバレなし。
井筒監督ってのは、今まで何故か苦手意識があった。
とは言っても映画は今までに『ガキ帝国』(81)一本しか観ていない。それも最近になってやっと自主上映で見たくらいなので、苦手というのは失礼なんだろう。
『ガキ帝国』ではパワーだとかエネルギーをスクリーンに叩きつけている印象はあったが、結局何が言いたいのかよく解からなかった。しかも、何か自慰的作品の様にも思えた。しかし、これも決して嫌いという訳でもなかった。
では何故苦手意識があるのかというと、おそらくよくテレビで登場するコメンテータとしての彼のキャラクターが苦手なんだと思う。ガラの悪い大阪弁で好き勝手な事を言うキャラが取っ付き難いのかも知れない。こちらも「結局何がいいたいねん、オッサン!」というイメージがあり映画もそんな感じなんだろうと勝手に思い描いてしまうのだ。
そんなこんなで、彼の作品には凄く観たいという欲求が湧かず殆ど観ていなかった。
では今回は何故観ようという気になったのかは、予告編の「イムジン河」の歌の懐かしさに惹かれたからだと思う。
で、作品はというと、私の想像通りの作風であり、キャッチコピーに「世界は、愛で変えられる。」とあるが「本気でほんまにそんな事思ってるんかいや?」と突っ込みを入れたくはなったが、好感の持てる作品には仕上がっていた。
って、なんか書いている内に自分でも何を書きたいのかよく解からなくなってきたよ。それに、この(監督)作品が好きなのか?嫌いなのか?ってことも…。(笑)
違和感とシンパとが入り混じっているんだよな。ひょっとして、何かに対しての怒りやら、この訳の解からないモヤモヤとした気分の継続やらが自分と似ているのかも知れない。
しかし、去年見た類似作品『69』(原作は大好き)よりも確実に好きだしノスタルジーも感じた。
井筒監督ってのは、今まで何故か苦手意識があった。
とは言っても映画は今までに『ガキ帝国』(81)一本しか観ていない。それも最近になってやっと自主上映で見たくらいなので、苦手というのは失礼なんだろう。
『ガキ帝国』ではパワーだとかエネルギーをスクリーンに叩きつけている印象はあったが、結局何が言いたいのかよく解からなかった。しかも、何か自慰的作品の様にも思えた。しかし、これも決して嫌いという訳でもなかった。
では何故苦手意識があるのかというと、おそらくよくテレビで登場するコメンテータとしての彼のキャラクターが苦手なんだと思う。ガラの悪い大阪弁で好き勝手な事を言うキャラが取っ付き難いのかも知れない。こちらも「結局何がいいたいねん、オッサン!」というイメージがあり映画もそんな感じなんだろうと勝手に思い描いてしまうのだ。
そんなこんなで、彼の作品には凄く観たいという欲求が湧かず殆ど観ていなかった。
では今回は何故観ようという気になったのかは、予告編の「イムジン河」の歌の懐かしさに惹かれたからだと思う。
で、作品はというと、私の想像通りの作風であり、キャッチコピーに「世界は、愛で変えられる。」とあるが「本気でほんまにそんな事思ってるんかいや?」と突っ込みを入れたくはなったが、好感の持てる作品には仕上がっていた。
って、なんか書いている内に自分でも何を書きたいのかよく解からなくなってきたよ。それに、この(監督)作品が好きなのか?嫌いなのか?ってことも…。(笑)
違和感とシンパとが入り混じっているんだよな。ひょっとして、何かに対しての怒りやら、この訳の解からないモヤモヤとした気分の継続やらが自分と似ているのかも知れない。
しかし、去年見た類似作品『69』(原作は大好き)よりも確実に好きだしノスタルジーも感じた。