VW-SQUARE 2

家族と車とドラムを愛するオヤジのブログ

911(992 ) 納車〜〜!

2020年06月21日 18時42分08秒 | 911
新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除後、県をまたぐ移動の自粛も解かれた夏至の今日、ついに992が納車されました〜〜〜!

10時ポルシェセンターに到着。





ホワイトのボディーは爽やかですね。
黄、青、緑と迷っていたけれど、まあこれで良かったかな。
標準ホイールもカッコいいです!

あれこれ説明を受けた後、帰宅。





シフトスイッチと周りのピアノブラック・プラスティックがちょっとショボイし、スタンダードインテリアなのでS400dのようなゴージャスな感じはありません。
でもスポーツカーなんですから、これで正解!
911は高価な車ですが、その金額のほとんどが走りのために費やされているんです!(と思いたい)

ところが、自宅ガレージに入れようとバックに入れたら、サイドミラーが下ではなく上の方に上がって行く〜。
助手席の背もたれを倒すストラップが引っかかって作動しない〜などの超初期不良発生〜〜!
当日起こる初期不良は初めてなので、再びポルシェセンターに行って入院。

その後連絡が来て、サイドミラーの件は、バック時の初期設定が高い位置にあったのでそれを修正、シートストラップは引っかかりを解除して治癒。
・・・外れの個体じゃなきゃいいけど・・・。

夕方カミさんと日本海夕日ラインをドライブ。
部分日食の時間は過ぎていましたが、今まさに海に沈もうとする夕日を眺めました。

で、ドライブの感想。
いい意味で普通です。

エンジン始動時大音量が出るので、周りの人に見られるのがちょっと・・・。
ノーマルモードではニュービートルとほぼ同じ乗り心地。
スポーツモードはスポエキが作動して排気音が大きくなり、ギアは低めとなります。
スポーツプラスモードはさらにギアが低く、シャシーがスポーツ仕様となり、乗り心地が硬めです。

ノーマルモードではアイドリングストップが有効になるので、信号待ちでほぼ必ずエンジンが止まります。
ナロー911だったら、絶対焦る・・・。
エンジンが再始動する際はバフ!!とでかい音がするので、ちょっとビックリ。
設定でアイドリングストップを中止すれば、騒々しくないしバッテリーやスターターに優しくなるでしょうが、燃費は悪くなるでしょうね。

アダプティブクルーズコントロールは、ステアリングにスイッチがあるS400dに比べると複雑ですが便利です〜〜〜。
視界が広く車両感覚が掴みやすいので、全長4.6m以上全幅1.8m以上でも小さく感じます。
車高は低いですが、電動スポーツシートはランバーサポート付きで細かい設定ができるので、腰痛は出にくいようです。
細かい設定のできない4wayスポーツプラスシートにしなくて良かった・・・。

とにかく、気合を入れて運転しなければならなかったナロー911とは異なり、さらっと乗るにはベストなスポーツカーだと思います。
普段乗りは勿論、長距離旅行もこれでいけるんじゃないか?
そうするとS400dはいらないんじゃないか?
なんて思ってしまうほど快適でした。


これからも良い夢を見させてください、911(992)。
コメント

992〜

2020年06月19日 23時12分56秒 | 
早く来ないかな〜〜992。

ネットで情報見てたら、こんなものを発見。


ニューバランスのスニーカー。


なんと品番が992〜!

これを履いて992に乗ればウケる・・・かも・・・?
コメント

ジューンベリージャム 2020

2020年06月17日 21時54分39秒 | ジューンベリー
毎年の恒例行事、ジューンベリージャム作り。
今年は国産レモンが早く手に入ったので(いつもは秋にならないと入手できない)、今日チャレンジしました。
毎度同じことを書きますが、備忘録として・・・。


2kgのブルーベリーに700gのグラニュー糖を混ぜ、


一煮立ち。



フードプロセッサーをかけたのち、裏ごし。
裏ごしの道具はいろいろ試しましたが、やっぱり裏ごし器がベスト。


裏ごしたものを煮詰めてから国産レモン汁を2個分入れます。


煮沸消毒しておいた瓶にジャムを小分けして


10分煮沸消毒


蓋をしてひっくり返し、さらに15分消毒。


で、今回は10瓶できました〜〜〜。
楽しみだな〜〜。
コメント

G350d ヘリテージエディション

2020年06月03日 21時31分29秒 | Gクラス

先代G350dの最終限定バージョン、ヘリテージエディション。
最近気になっています・・・。


プロフェッショナルブルー


ライトアイボリー

この色の中古車があったら・・・欲しいかも・・・。

ただし、プレミアついて新車よりも高いらしい・・・。

所詮無い物ねだりなんですよね・・・僕の人生(笑)。
コメント (2)

ついに出た〜!

2020年05月21日 20時13分57秒 | キャンピングカー

メルセデス・ベンツ V220d マルコポーロ・ホライズン

何年か前に発表され、いつの間にかカタログ落ちしていましたが、Vクラスがマイナーチェンされたのを受け、一部のマニアの熱い要望に応えての再登場です!


前席は回転式。


オーニングを標準装備。


ウェストファリア製のポップアップルーフ。

これで938万円〜。

く〜〜〜!
992買う前なら買っていたかも〜〜(笑)。
コメント

な〜に〜!?

2020年05月19日 23時01分01秒 | 911

まもなく日本に上陸する992カレラ。

なにげにポルシェのHPを覗いたら・・・。

契約の時にはなかったグリーンがスペシャルカラーで選べるようになっとる!!


これは以前あったリザードグリーン。



今回のグリーンはパイソングリーン。
代わりにマイアミブルーがカタログ落ちしました・・・。



カレラ4カブリオレとタルガ4。
どれもカッコイイな〜〜。

・・・でもやっぱり選ばないか(笑)・・・。
コメント

さよなら ニュービートル

2020年05月15日 22時15分46秒 | ニュービートル


2002年モデル、前期型ニュービートルとサヨナラしました。
18年間の思い出ありがとう。
途中でお色直ししたのでフルオリジナルではないけれど、綺麗になったからいいよね。

まだ10万キロ未満だし、タイミングベルトやウォーターポンプ、オルタネーター、ショック交換済みだから、まだまだ元気。
お達者で〜〜〜。
コメント

ポルシェ復帰! その2

2020年04月29日 16時47分52秒 | 911


現在船上の911カレラ。
当初は5月11日に日本上陸するとのことでしたが、遅れが生じ5月22日になったとのこと。
納車は6月中旬〜下旬。

いつもローンは組まない主義でしたが、新型コロナウイルス騒動で手持ちの資金を確保しておく必要があるため、今回はローンを組むことにしました。
3年ローンで、金利は2.9%。
分割手数料の1/3、ディーラーサービス値引きがあったので(一括払いだと無い)まあいいか・・・。

問題は納車時に感染してないかどうか・・・。
さらにはローン返済まで生きていられるかどうか(汗)・・・。

そんなことを考えても無駄ですね!
今やるべきことをやって人生楽しまなきゃ!
車を運転できる時間は、あとそれほど残されていないんだし〜(笑)。
コメント

次の次を妄想中・・・

2020年04月19日 21時20分48秒 | 911
コロナ感染拡大の中、911カレラの納車を待っている今日この頃・・・。

キャンセルして貯金を守るのがいいのか・・・
でもそうすると内金が消えちゃうし・・・
何より、今を逃すともう911を購入することはできないんじゃないか・・・
911があれば暗い気分を吹き飛ばせるんじゃないかと考えたり・・・

悶々していると妄想癖がまたぶり返します。
911カレラの次は何にするか(苦笑)。

答えはズバリ、カレラ4カブリオレです!

60歳を過ぎたら、旧車とカレラを整理してこれに統一しようかと。
(67は死ぬ直前まで持ってます(笑))

で、いつものカーコンフィギュレーター。
カレラ4カブリオレのそれはまだできないので、カレラカブリオレで代用。











ホワイトのボディーにブラックの幌、レッドの内装です。
すなわち、レストア中の356B Roadsterとほぼ同じ配色。

のんびり流すための車なので、スポクロは付けてもスポエキは無し。

それでも コミコミで2,000万円超えか〜〜。
お金があるかな〜〜〜。
コロナウイルス騒動が落ち着いていればいいけど・・・・。

ていうか、そもそもその時まで生きのびられるのかが最大の問題(汗)。
コメント

2ヶ月 ひと昔・・・

2020年04月09日 20時43分21秒 | 911


10年ひと昔と言いますが・・・。
2月2日に911をオーダーして2ヶ月過ぎた今、新型コロナウイルス禍でこんなことになっているとは予想だにしませんでした。

ポルシェの工場は一時期操業を停止しましたが、幸い僕の911はその前に完成し、今は船の上です。
今船に積まれている車の中で、キャンセルされた個体もあるかもしれません。
僕も2ヶ月前に比べると収入はかなり減っているので、キャンセルしようかどうか迷いました。
でも、きっと911が元気を取り戻すカンフル剤になるに違いない!と思い込むことに・・・。

とにかく早く感染が終息し、全世界の人々に平穏な毎日がやってくることを願っています。
「何でもない毎日」がどんなに大切か、思い知らされている今日この頃です。
コメント