江戸大家の地味な毎日(意識低い系) 

作業日報なブログ。面白くないしタメにもなりません。by 取引しない宅建取引士

防草シートと防犯砂利の敷設

2016年07月20日 | 退居修繕・補修・清掃

6月末に空き部屋発生。

9か月前に入居した法人契約の部屋だ。

管理会社の新任担当者と退去後の部屋の確認をした。

あまり部屋にいなかったのかヨゴレも痛みもない。

よってセルフクリーニングをすることにした。

以前、女滞納者がめちゃくちゃにした部屋なのでクロスやエアコンも替えてある。

風呂の換気扇の運転音がやや大きいので今回これも交換

昨年だったか、既存換気扇の後継機をヤフオクで準備しておいた。

・・・が、いざ作業してみるとビミョーに納まらない

仕方ないのでモーターを移植してみようと試みるもこれまたビミョーで断念

どこかが何かにあたっていて納まらないので最後はバッチンブッチン攻撃で完了。

 ガラケーのカメラで映したらこんな写真に・・・

 

キッチン上の照明器具は借主が準備するものだったが昨年からこちらで用意することにした。

LEDなのでこんなモノでも4000円強するが、40000時間に惹かれる。

 

 

シャワーヘッドも交換、前の借主が変わったヘッドに交換して残していったがなんか気になるので交換した。

古いヘッドの後で写真をアップする。

窓先空地はまたまたドクダミでいっぱい(写真撮り忘れ)

梅雨が明けるとさらにボーボーになるのでチャッチャッと草むしり。ここは地べたが固くないので小1時間で完了。

 

-----------------------

こんなことを毎年やってやれないの余っていた防草シートを敷き、ホームセンターに配達してもらった防犯砂利を敷くことにした。

 

 

いつだったか伐採した植木の株が残っているが気にしないで、あらかじめカットしておいたシートを敷く。

室外機の下や後ろにもカットしたものを敷く。もう草むしりは嫌なのだ。

 

管理会社との契約書には 「(草むしりはしないが) 除草剤を散布する 」 ようなことが記載されていて2度ほど催促したがやってくれたことはない。

月に2回、自転車に乗ってやってくるおばあちゃんが共用部を箒で掃除するだけなのだ。

とにかくこういう細かいことはすべからくやってくれない・・・から 

幅約1メートル x 約13メートルで 60リットル10袋 もう2袋あると完璧かな・・・でもこれでいい。