ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】チョコチップマフィン&おからクッキー新味。

2007-09-04 23:40:47 | お菓子なねここ&桶屋

ども。
今日はなぜだか早くも金曜日な気がしてたねここです
なんだかかんだかとってもガッカリ

 

 

でも、昨日から仕事帰りのウォーキングを再開したので、
帰りに業務用スーパーに寄れるようになりました
今日のお目当てはチョコチップ

 

 

桶さんに、
「いつもの絞り出しクッキーと、何かのマフィンとどっちがいい?」
って(メールで)訊いたら、
「マフィンって返事が返ってきたので、
今日はチョコチップマフィンを作ろうと思って

 

 

しかし
以前、確かに見かけた気がしたのに、
今日は見当たりませんでした
もしかしたら私、Seriaで見かけたのを勘違いしてたかも

 

 

 

目的のものはなかったけど、
せっかくだから店内を一通り見て回ると、
冷凍のミックスベリーを発見

 

 

ラズベリーとか、響きから見た目まで可愛いし、
デコレーションケーキあんまり作らないけど、欲しいな~
って、ネットで買い物する度に思ってたんだけど、
1袋1000円近くするから諦めてたのが、
なんと700円台でした

 

 

これは即買いだ
と思ったんだけど・・・、
この暑さじゃ、帰り着くまでに1回溶けてしまいそうなので、
今回も諦めました

 

 

こういうときは、車があればなぁって思うよね
お肉なんかもやっすいもん
まぁ・・・大量に買ったとしても、
うちの冷凍室にはちょっと入りきらなさそうではあるけど
大きい冷蔵庫が欲しいなぁ。

 

 

と言うか、新しいオーブンも欲しい
冷蔵庫より差し迫って、欲しい
今の作りつけのオーブン、いい加減寿命なのか、
最近特に、なっかなか火が点かないんだよね
数えたことないけど、30回はカチカチやってるもん。
そうこうしてるうちにキッチンがガス臭くなったりしてて怖いし

 

 

オーブンレンジも持ってるけど(お姉ちゃんからのお下がり)
ターンテーブル式の古いやつで、
庫内も狭いから、オーブンに慣れちゃった今はもう使う気が・・・
専らレンジ機能しか使ってません

 

 

・・・まぁそんな感じで、今日作ったお菓子のご紹介

 

 

まずはチョコチップマフィン

 

 

 チョコチップマフィン♡

 

 
ちゃんとした(?)「チョコチップ」はお高めなので、
かと言って板チョコ系にすると溶けちゃいそうなので、
懐かしの「チョコベビー」を使いました
ちっちゃい頃よく買ってもらってたなー

 

 

続きまして、おからクッキー第二弾

 

 

 おからクッキーズ☆

 

 

プレーンとごまに、今回はきなこ味にも挑戦
作ってる最中から、すっごいいいにおいしてたし、
おからと豆乳に加えて、さらにきなこだから、
きなこ味は絶対おいしいはず

 

 

前回は、アップルパイの表面に塗る分、
クッキーに入れる卵をちょっと減らした()のと、
水分も若干少ない感じで作ったんだけど、
1日経ったら、齧るのもやっとなくらい
硬~いクッキーになっちゃったので、
今回はそこら辺意識して、ちょっと柔らかめにしてみました

 

 

倍量で作ったので、各味半分ずつくらいは冷凍庫へ。
アイスボックスクッキーは保存がきくからいいよね
って、こんなことするから冷凍室が狭くなっちゃうんだけど

 

 

さて。
明日は待ちに待った水曜です
今週はかなりキューンな感じの展開なようで、
ものすっごく楽しみです
・・・って言うのは、もちろんコレ


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい事聞いちゃった! (なつなつ)
2007-09-05 17:06:52
チョコベビーね
私も今度使うときはチョコベビーにしよ~っと。
チョコチップほんと高いよね

今日はホタルノヒカリだねぇ。
先週、あのジャージ姿で外歩く人なんて、さすがに
いないでしょ!ってテレビに向かって突っ込んでしまったわ
さてさて、今日はどんな展開なのかなー
私的には、部長とくっついてほしいんだけど・・・
返信する
ホタルノヒカリ。 (ねここ)
2007-09-05 19:51:29
ほんと、いくら休日でも、
あの格好で会社近くまでってのはありえないですよね
とりあえず、ちょんまげ解いてポケットだけでもしまえ!みたいな

先週、公式HPの予告よりさらに詳しいあらすじページを初めて知って、
読んだときからもう第9夜が待ち遠しくて待ち遠しくて
ちなみに、あらすじって言うよりネタバレって感じですが
コチラhttp://www.teny.co.jp/himono/09.html

部長とホタルの掛け合い、いいですよね~
「ビバ!友達~」が今までで一番好きです
部長がなんだかんだ言いつつめちゃめちゃ優しいので、
もう毎週きゅんきゅんしまくりです
返信する
アイデア (ワシ)
2007-09-08 14:17:25
次のおからクッキーは
カレー味と肉じゃが味と味噌汁味で攻めていこう
返信する
>ワシさん (ねここ)
2007-09-08 21:34:42
それって、今自分が食べたいものなんじゃ・・・
お菓子は、辛いorしょっぱいのより甘い系が好きなので、
残念ながら全て却下です
返信する

post a comment