ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

2~3月に作ったお菓子

2016-05-18 12:43:29 | お菓子なねここ&桶屋

 

ものすご~く今更感ありますが、2月~3月に作ったお菓子です


まずは2月らしく、ハートのマカロン。

 

いちごミルクガナッシュをサンドしたと思います。・・・確か(^_^;)


続いて、塩バニラマカロン。

 

コックにもクリームにもバニラビーンズ入り。
ちなみに一昨日も悠斗のリクエストでこのマカロンを作ったのだけど、
考えてみたらこのとき振りだったなぁと気付いてちょっとビックリ


それからシュークリーム。

 

ちょっと大きめサイズです
中にはディプロマットクリーム(生クリーム+カスタード)がたっぷり


こちらはフレンチトースト。

 

桶さんが早く帰れることがわかっている日は、
夕飯までおなかを持たせるためおなかにたまるおやつがお役立ち
(普段は17~18時夕飯だけど、桶さんがいる日は19時以降になるから)。
バナナと、義母が送ってくれたみかんがあったので一緒に添えました


それからこちらは、もうひとつのバレンタインスイーツ、ボンボンショコラ。

 

メインはこちらだったけど、チョコ分少なかったので、
埋め合わせに(?)ガッツリチョコで攻めてみました。
ボンボンショコラ、一度作ってみたかったんだよね
100円ショップで見つけた一口サイズのシリコン型を使いました。


ピンクの方は、ミルキーなホワイトチョコガナッシュを
リッチストロベリーチョコでコーティング、
黒い方は、スイートチョコガナッシュを
同じくスイートチョコレートでコーティング。

 

表面のチョコをパリッと割ると、中からはなめらかなガナッシュが・・・
これはそのうちまた作ろ~


続いて、時間がないときのお助けおやつ、ラングドシャ。

 

時間があるときはチョコを挟んだりもするんだけどね、
このときは余裕なかったんだろうね、焼きっぱなしで。


時間がないときのお助けおやつ・その2、マドレーヌ。

 

生地作りから焼き上がりまで20分かからないぐらいだし、ほんとお手軽なので、
時間がないときや、ちょっと疲れて(お菓子を作る)気力がないとき、
“今日はコレ!”というメニューが思いつかないときなんかによく作ります
型の可愛さにだいぶ助けられています


続いては蒸しパン2連発。

 

もうどっちが何だったかあまり覚えていないのだけど、
プレーンな蒸しパンと、スライスチーズを使ったチーズ蒸しパンだったと思います。

 

チーズ蒸しパン、今度はちゃんとクリームチーズで作ろー。


時間がないときのお助けおやつ・その3、ミルクもち。

 

片栗粉を使った“なんちゃってわらび餅”の牛乳バージョンです。
材料も少なく、時短でヘルシーで、でもおいしいのでお気に入り(^m^)


こちらは、ふと気が向いてココナッツロングを買ったので作ってみたココナッツクッキー。

 

これはこれでおいしかったけど、
今度はココナッツファイン(粉の方)でも作ってみようかな~。


続いては、水切りヨーグルトで作ったベイクドチーズケーキ。

 

クリームチーズの代わりに水切りヨーグルト、
生クリームも植物性を使ったのであっさりチーズケーキでした
ボトムには(クッキーを作るのも買いに行くのも面倒で/笑)
フルーツグラノーラを砕いて使ってみました。


それから、卵1個でシンプルロールケーキ。

 

生クリームにラズベリーピューレを混ぜて、
ほんのりピンクのラズベリークリームを巻き巻き。


こちらは、桶さんがインフルエンザに倒れたときに作った(←こういうことは覚えている/笑)
ミルクプリン&コーヒープリン。
これも時間がないときのお助けおやつ(その4)。

 

それから、春休み入って間もない頃に初めて作ってみたマジックケーキ。

 

生地を型に流して焼くと、勝手に3層に分かれて焼き上がるというマジック。
底から、フラン、カスタードクリーム、スポンジの3層になるはずなのだけど、
なんかフランでカスタードをサンドしたみたいになっちゃった

 

桶さんはこれ、とっても気に入った様子。
チョコとか抹茶とかでも作ってあげられたらいいんだけど・・・
それだと桶さんしか食べないからなぁ(^_^;)


そして、いちごの季節には外せない いちごタルト

 

いちごの並べ方は毎回悩みます(^o^;)
見栄え良く、でもカットもしやすいように並べるのって結構難しい

 

空焼きしたタルト生地にラズベリーピューレを敷いてからアーモンドクリームを詰めました。

 

やっぱりタルトはいちごタルトが一番好き


続いてこちらはアップルクラフティ。

 

これはみんな好きなので、りんごが安かったときにはよく作っています
少し前に、鞘ごと挽くタイプのバニラビーンズを買ってみたので、
仕上げに粗挽き胡椒よろしくガリガリと振りかけてみました(^m^)

 

普段使っているバニラビーンズとは香りがちょっと違うのだけど、
とっても手軽なので、焼き菓子に入れるバニラは最近専らコレです


そして最後はパンナコッタ。
時間がないときのお助けおやつ・その5です

 

仕上げにラズベリーピューレを流して、いちごをトッピングしました。
これからまた、ムースとかゼリーとか、冷菓がおいしい季節がやってくるな~



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい~ (いちごみるく)
2016-05-23 12:40:29
どれもこれも美味しそう~{/face_heart/
毎日食べたい~o(^▽^)o
最近我が家はお菓子食べすぎで夫婦でダイエット始めました。糖質制限レシピにハマってますが料理はいいんだけど、お菓子がねえ。小麦粉、米粉使わないレシピはマズくて‥やっぱり普通のお菓子が1番美味しいですね~。
返信する
>いちごみるくさん (ねここ)
2016-05-25 20:20:23
遅くなってすみません><
いつもコメントありがとうございます(*^^*)♡

糖質制限、以前それとは意識せずにふすまパンを買って食べたことがありますが、
私もやっぱり普通のパンがいいなーと思いました(^_^;)
そろそろ体の方が、飢餓の危険性はない(だから蓄えなくて大丈夫)ということを察して欲しいな~とよく思います(T_T)笑。
返信する

post a comment