『ベースボール不要論』

[副題]~大マスゴミと野球(よきょう)/現代日本の致命傷~
[副々題]~がんばれ日本! なくなれ読売!!~

あとがき@ランダム[20]

2005年10月26日 | あとがき@ランダム
[20]

 私は普段から“大メディア忌避”の姿勢を徹底させています。でもたまに、意図的に覗いてみよう、なんてこともありまして(ま、『読売』に関しては新聞もテレビもその他のメディアも、すべて完璧に避けてますが)、昨晩、私はNHKの7時のニュースと、テレビ朝日の報道ステーションを久方ぶりに覗いてみました。すると……
 両番組ともスポーツニュースのなかで、読売と乳酸菌飲料メーカー(俗にいう「ヤクルト」ね)の“秋季練習”なるものをしっかりと報道していました。すごいですねぇ。練習ですよ。ただの練習。びっくり仰天でした。
 賢者ならばわかるでしょう。そんな情報、伝える必要まったくなしですね。この2球団には何か差し迫った公式戦でもあるのですか? ないですよね、きっと。しかも、両番組とも申し合わせたかのような伝えっぷり。きっと裏で『読売』が仕組んで、全局同様に報道させたんじゃないでしょうか? そんな気がします。

 で、今回私は何を云いたいのかというと……

 たとえば、北朝鮮という国はとてもわかりやすい国ですよね。あの国はだれが見たって「金正日による独裁国家」。だからとってもわかりやすい。ある意味スッキリです。ところが日本はわかりにくい。わかりにくいから、かえって質(たち)が悪いのです。
 わが国は、ことスポーツに関して云えば、明らかに「大手メディアという独裁者による野球社会主義人民共和国」です。これはもう明白な事実だと思うのですが、でも、このことにいまだに気づいていないボケナスどもが、この日本という国にはまだまだウジャウジャ溢れているのです。これが大問題だということなんです。

 人が知っていることを知らないでいるのが恥ずかしい──。残念ながら、この国の平均人てのはいまだこのレベル。だから小泉にもコロッと騙された。
 あまり小難しい話はしたくないのですが、“メディア・リテラシー”、すなわちメディアの伝える内容などを読み取る能力の話です。自分の知りたいことは何か? 本当に知るべきことは何なのか? おそらくこんなことすらわかってないんじゃないでしょうか、日本国民の多くは?
 となればもう、大メディアはやりたい放題ですね。ジャーナリズムとしての役割などクソ真面目に果たす必要もない。「ジャーナリズムやってまぁ~す」というフリをして、国民を怒らせないようにすればいいだけです。なんとも楽な情報商売ですね。

  「日本国民、少しは賢くなれ! そして、野球と大メディアをセットにして掃き捨てろ!」

 結局私は、この一見乱暴にも思える主張を頑なに繰り返します。そして同時に、「そんなこと、もう百も承知だよ」という聡明な方々には、「どうかそれをわかっていない人に伝えてください」というお願いもしておきます。お願いします。この国を前進させましょう。(つづく)

  × × × × ×