ANEMONE SELECT

大好きなヴィンテージコンパクトやなんか好きなこといろいろ

姫コンパクト☆stratton★ストラットン社☆『The Princess』

2009-02-11 14:18:36 | ストラットン
ANEMONE SELECT一番の売れ筋コンパクトは、やはりストラットン社の『The Princess』(サイトでは『プリンセス』と表記)です。
ダブルミラーかと思うほど、とっても薄く、掌に収まる華奢なコンパクトは、その名の如くまさに「姫コンパクト」です。


◆コンパクトのサイズは、直径約7cmです。(クラスプ部分を含む縦は約7.5cm)


◆厚さは、約0.5~0.6cmです。(コンパクトの真ん中あたりにふくらみがあります)


◆プリンセスのコンパクト仕様は、内蓋式ですので、ルースパウダー専用になります。特にストラットンの内蓋には特長がありまして、コンパクトの蓋をある程度開きますと、自動的に内蓋の留め金がポンと外れて蓋が開く仕組み(『self-opening inner lid』1948年特許取得)になっております。爪やネイルを痛めることなく存分にお使い頂けます。*コンパクトによっては勢いよく内蓋が開くものもあれば、かすかに留め具が外れる程度のものもございます。

内蓋の型押し模様やロゴマークは、いくつか種類がみられます。年代を経ながら変遷されてきたようで、また後日、ご紹介させていただきます。



◆内蓋の中には、ルースパウダーを押さえるためのシフターが添付されております。(お品物によっては紛失した状態のものもございます)。お粉が入っていない状態であれば、オリジナルパフも内部に収まりますが、お粉を入れた場合、パフは内蓋の上に乗せれば蓋が閉じます。オリジナルパフは現存していない場合が大半ですので、市販のパフをお使い下さい。プリンセスのパフについては、こちら「プリンセスのパフ」をご参考にお求め下さいませ。

冠婚葬祭などで持つような小さなバッグやポシェットにも、かさばらず収まってくれますし、この薄さですから、お粉を入れずそのままコンパクトミラーとしてお使いになられても素敵ですね。そうそう、お粉を入れるところに、密かに大事なお写真なんかを入れて持ち歩く…なんて使い方もありかもしれませんよ。
A girl always needs a mirror!

商品一覧
ヴィンテージコンパクト・白粉おしろいケース・お粉入れ・パウダーケース 

ANEMONE SELECT


最新の画像もっと見る