山口県統一 共通Vテスト

山口県の公立高校入試を真剣に考える!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月24日(金)

2020-04-24 22:45:02 | 教育・受験
今日は「コロナに負けるな!」企画をより充実したものにするため、妥協したくなかったので、年表に付随した歴史地名チェックの地図を作成。
以前作っていたものをリニューアルして、「年表」とリンクさせ、なるべくビジュアルうまくいくようにつくってみた。

さすがに還暦を迎え、目がしょぼしょぼ。7ポイント、8ポイントくらいのフォントサイズで処理しようとしないとB4サイズに50問おさまりきれなくて、モニターサイズ一杯に大きくしてみてもかなり苦労してしまった。

年表と併せて、PDFファイルを会員専用掲示板の方へアップしてみた。これから必要だと思ったプリントをどんどんこの掲示板にアップしようと考えている。
次は地理かなぁ。以前作ったものはデータが古いので全部洗いなおさなければならないので、結構骨がおれそうだ。

それでも、「詰め込み」が苦手な、「ゆとり」末期の子供たちに、「詰め込む」ことの意義を理解してもらったうえで、実践してもらうためには動機と意識の摘まみ上げが必要なので、苦労も厭わない。そのうちモチベアップの動画などもつくらんといけんのかなぁ!

そういえば、先日、バスケの動画がTikTokにあげられていると聞いて、アプリダウンロードしてみたんだけど、しょーもなぁ! なんて言いながら結構はまってしまった。数十秒で「落ち」をいれながら動画作成している若者たちの感性はたいしたもの。(なかには嫌悪感を感じる、特有の「笑い」があるものもあるが)概ねおもしろくて、ついつい長い時間みてしまうこともしばしば。

この感覚で、勉強動画つくってみよっかとも考えておりますです、はい。まぁ感性がついていけんから無理だとはおもうけど。。。

ってことで今日はこのへんで。

会員のみなさまは、ぜひキャンペーン参加してみてください!

コメント   この記事についてブログを書く
« 4月23日(木) | トップ | 4月26日(日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育・受験」カテゴリの最新記事