てなもんや日記

観た映画、読んだ小説・マンガ、
飲んだお酒やら何やらを残しておく
テキトーブログですw

映画大好き2011 その11「隠し剣 鬼の爪」

2011年01月16日 | 映画大好きsince2005
必死剣 鳥刺しがあまりに良かったので借りてみました^^

隠し剣 鬼の爪
監  督:山田洋次
CAST:永瀬正敏/松たか子/吉岡秀隆/小澤征悦 他

舞台は幕末の東北地方、海坂藩(おなじみの舞台ですね)



独り身の下級武士・片桐宗蔵(永瀬正敏)は、ある日、かつて自家に奉公に来ていた百姓の娘・きえ(松たか子)を、
ひどい目にあわせていた嫁ぎ先から無理やり連れ戻す
片桐家で順調に回復するきえとつかの間の幸せな日々を送る宗蔵だったが、



剣のライバルだった狭間弥市郎が江戸で謀反を起こし、海坂藩に送還されてから、
宗蔵も藩の騒動に深く巻き込まれていくのだが・・・

隠し剣シリーズですね^^
昔に「たそがれ清兵衛」観た後にこの「鬼の爪」も観ようと思ってて忘れてました^^;
で、「鳥刺し」でテンション上がってやっと観たわけですが・・・

これ、めっちゃイイ♪

これまで観た映画でもかなり上位に入る傑作だと思います
もちろん今年イチですね

何がいいって、「たそがれ清兵衛」にも通じるちょっと不器用な武士の生き様
そして「鳥刺し」と同様、決して振りかざすのではなく、ほんの刹那に、しかし確実にしとめる必殺剣
もう、素晴らしいの一言ですね^^



そして何よりもこの作品を素晴らしいものにしているのは、
宗蔵ときえの身分違いによる淡い恋・・・
互いに惹かれているのに、互いに身分違いのためにあきらめている・・・
そんな二人の様子を淡く切なく描いています^^さすが名監督
またこういうお話では最終的に身分違いの恋故の悲劇とかになりがちですが、
この作品では・・・ネタバレになるので書きませんが、いいラストでした

永瀬さんも良かったんですけど、



やはり松たか子さんがとってもいいですね^^もう、めっちゃいい
以前から大好きな女優さんですが、改めて大好きになりました^^
はまっちゃいそうです

時代劇をあまり観ない人にも超オススメですよ~


オススメ度(5点満点):★★★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿