テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

日本ビクター ステレオ Hi-Fi オーディオラ STL-570 (1965)

2015-07-14 13:25:07 | Weblog

 今日お預かりしたのは友人(ラジオ工房、Uさん)に紹介頂いたビクターの STL-570 で青森か
ら無事届いた。  この種のオーディオ装置の修理、改造に付きましてはこちらの ホームページ
https://vrc-tezuka.sakura.ne.jp/ からお問い合わせ下さい。

FMステレオ・アダプター MPX-2 型

先ずは動作を診てみた。 FMの感度は良好だったが、中波は可成り低感度だった。 また音声
出力は右からのみ出ていた。 PHONO (レコードプレーヤ) では左右の出力が出ていたがトー
ンアームをレコードに載せ様とするとRejectが機能して仕舞い演奏が終了して仕舞った。

いやはやシャーシーを表に出すだけで1時間以上を要して仕舞った。

ツイーターには(説明に依ると)無指向性コンデンサー型パノラマスピーカーが使われていると
のことだがサテこれは機能していろだろうか?。

押しボタン2つ (PHONO、FM) の止めネジが無くなったり、外れていた。

出力は 30MP23 (x8) で本数からの想像ではパラ・プッシュとなるが実際は目下不明。 確認済

レストアを開始し、先ずは絶縁の劣化が想像出来るペーパーコンデンサを全て交換した。

ダイアル面の汚れが気になったのでクリーニングを行った。

FMとPHONOの押しボタンを修復した。

サテ今回の様な装置を通電状態で動作を診るのは甚だ困難だが何とか工夫してみよう。 

7月15日 昨日は時間切れでアップ出来なかった画像を加えた。 上は出力トランスで下の物
もテッキリ出力トランスと考えていたがヒーター・トランスだった(画像を見れば一目瞭然だが)。

レコードプレーヤ部分は特に問題は無さそうと伺っていたが、トーンアームを少し内側に動か
すと演奏が終了した動きをしていた。 自動終了の機構に問題がある様だがこれは梃子摺る。

フォノ・モーターを固定している生ゴム製ゴム・ブッシングは既にドロドロに溶けていた。

実際に通電した状態で動作を調べ始めた。

幾つかのことがハッキリしたが、先ず中波の感度の悪さは押しボタンスイッチの接触不良が原
因だった。 接触が良好なときの感度には問題が無く、また左右の両出力が有った。

次いでFMの動作を確認したが矢張り左Chの出力が無く、調べた結果上の画像のMPX部分で
左Ch出力が出ていなかった。 このMPXを回路図無しで直すのは難航することが想像出来る。

自動カット(オートカット、オートリターン)の機能を殺し実際にレコードを掛けてみた。 レコード針
とカートリッジその物が劣化している様で音質、音量に若干問題が診られた。

 

駄目元でMPX-2の動作を追った。 19KHzをアンプし、38KHzを発振させているらしいと云うこと
は分かったが途中から左Chの信号がパタット無くなっていた。 回路図が在れば簡単なのだが!

7月16日 朝一でフォノモーターを固定しているゴム・ブッシングの交換に取り掛かった。 交換
後動作を確認したが予想外に音質が上がり(針の接触角度?)十分使えるレベルだった。

午後友人のMさんが手伝ってくれることになったので自分はターンテーブルに取り組み、Mさん
にはMPXを診て貰った。

機構系の個々の動きを診てみたが説明書で©と記されている部分のグリースが固まっていた。

状態は大きく変わりオートリターン、オートカットオフが上手く機能することも有った(下の画像)が
残念ながら動作は不安定だった。 不安定で演奏出来ないよりは良いので手動設定(M)とした。

Mさんが左Chの不具合の原因を見付けてくれ良好に機能する様になった。(昨日自分でも動作
が可笑しいと感じていた低周波増幅用トランジスタの入力側だった)

原因は段間のケミコンの絶縁不良(約40KΩ)だったので念の為全てのケミコンを交換した。

7月17日   朝から組み込みに取り掛かった。  分解には1時間程を要したが組み込みは半分位
の時間で済むだろうと考えていたが、結局1時間程を要し何とか組み込みヤレヤレと通電してみ
たが電源が入らない。 調べた結果シャーシー後部に有る板バネを丸めた構造のヒューズホル
ダーが開いておりヒューズが落ちていた。  組み立て時手探りでネジを止めたりしていた時に誤
ってヒューズホルダーにぶつかって仕舞ったのだろう。   イヤハヤ仕方なく再度分解し、組み立
てし直したがドット疲れて仕舞った。 大きな物は兎角普段経験しない様な問題に遭遇する!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロリダから届いたラジオ2台... | トップ | フェアレディーS30型用 電気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事