テレビ修理-頑固親父の修理日記

古いテレビ、ラジオ、カーラジオ、アンプ、プレーヤ、電話機の修理のご案内です。古い物でしたら何処の国の物でも略OKです

我が家の PC が壊れました

2019-08-07 22:29:23 | PC

 

今月3日我が家のパソコンが壊れました。 丁度一連の作業を終え終了に取り掛かったところで電源
が切れて仕舞い翌日そのパソコンを買ったところに修理に出したが使われている小型電源は一般的
な物では無く取り寄せに一週間程を要するとのことだった。 通常メールのやり取りは朝仕事場に着
いた後の毎日のルーティーンで略一時間程はメールの処理に費やすことになるが、それ以降のメー
ルは多くは我が家に戻ってから処理していたがそれが叶わなくなりレスポンスが遅くなるのでご承知
おき下さい。 それとお話の有った物の技術的な資料をご丁寧にお送り頂く方が時にいらっしゃるの
だがインターネットで手に入る物はこちらでも既に持っている物が殆どでわざわざ数MBのデータをお
送り頂く必要は無くむしろこちらの10 MBしかないメールボックスが直ぐに満杯状態となって仕舞うの
で止めて欲しいと云うのが正直なところなのであります。

 

8月10日 修理に出していたPCが戻って来た。 電源が一般的な物では無いそうだが近々診てみよう

一次側の電流を診てみた。 約0.021A 無負荷時

D23 が短絡していた。 このダイオードのspecを見てみよう。

電源のブリッジを除いて9個のダイオードが使われていたがその中の一つ MBR2100 が短絡していた

調べたところ 100V, 2A (peak 50A) の極普通のシリコン・ダイオードの様だった。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRAUN, audio 2 (TC45/1) +... | トップ | フェアレディ 240ZG 用 カー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事