歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

にんにく醤油

2014年06月01日 21時16分08秒 | 家庭菜園
プランターでもすごくいい感じに育っていたにんにくですが
1カ月ほど前にさび病が出てからというもの
殺菌剤をまいたりしたのですが
手遅れ感が否めず、こんな感じに・・・





収穫までもうちょっとなのですが
葉っぱがどんどん酷くなるし
他の野菜にさび病が広がっても困るので
ちょっと早いけど、収穫することに!
(今年は、にんにく期待していたんですけどねぇ・・・)

え~~~い!抜いちゃえ♪





やっぱり小粒。
収穫にはちょっと早かったけど
まっ!こんなところで納得しないと

半日ほど干して、きれいにしました♪





大きさもまちまちで~
売り物サイズは2個(苦笑)
極小にんにくでも捨てません♪

大粒にんにく2つを残して
後のにんにくはにんにく醤油に・・・



薄皮をむいてビンに入れ、お醤油を注ぐだけ~
これで便利なにんにく醤油の出来上がり♪
お肉の下味や炒め物にいいですよ。
にんにくも1カ月もすれば食べられます。
刻んでチャーハンに入れたり、薬味として使ったり。
とっても美味しいので
にんにく醤油おススメです

来年はざび病対策をしっかりして
大粒にんにくを目指します^^


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carino3)
2014-06-04 14:35:39
お隣さんに見てもらったら、うちのニンニクはまだまだ
と言われたので、掘りたいんですけど我慢しています。
聞かなきゃよかった。。。見えるところに植えてるんです。

うちは剥いてジップロックで保存してるんですけど、
品質保持には醤油漬けがいいらしいですね。
半分は醤油漬けにしようかと思います。
にんにく (voyage)
2014-06-04 16:04:34
>carinoさん

本当は後1ヶ月ほど置いたほうがいいんでしょうけど
とにかく、葉っぱがさび病で
殺菌剤をまいても、ぜんぜんよくならないので
汚らしいから抜いちゃいました。

でもにんにくって、
本来はここから球が大きくなるんですよね。
今年は期待していたのですが
案の定、小粒でした。

にんにく醤油は、便利なので重宝しますよ~
にんにくもお醤油も、どちらもばっちりです^^