歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

モチーフつないで・・・

2011年08月21日 16時35分40秒 | 編み物
涼しくなってからちょっと片付けを始めたら・・・
編み残しの毛糸が出てくる!出てくる!
私こんなに毛糸買いましたっけ?って(苦笑)
秋の声を聞くと、毎年編み物がやりたくなりますが
いいかげんにこの残り毛糸を使わなくては・・・

かといって何か出来るほどの玉数でもない。
そうだ!こういう時は残り毛糸でモチーフだわ
ベースが白なら、何色を持ってきてもOK!だし~
そんなことを考えていたら
片付けはそっちのけで編み物をはじめてしまった私
へたくそだけど、編み物が好きなんですね~
TVを見ながらとにかく編み始めておりました。



モチーフも本当にシンプルなもの。
何が出来るかわからないので
とにかく編んで、後からつなげる事に。

ひたすら編んでいたらなんと110枚編みあがりました。
(そんなにあるように見えませんが・・・あるんですよ110枚



つなげたらどんな感じになるのかなぁ~
編むのも飽きたので、ちょっとつなげてみることに。





40枚ほどつなげてみましたが
結構かわいい♪
とても残り糸には見えません。
毛糸もたくさんあるので、ブランケットが作れそうです。
でも後100枚は編まないとね。
難しいものは作れないけど
小さなものをつないで、大きいものに仕上げていくのも楽しいですね。

寒くなる前の完成を目指して~
飽きる前に仕上げたいと思っています


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいな~ (Ritsuko)
2011-08-22 10:23:15
おはようございます。

編み物も上手なんですね・・・・
編み物・裁縫って本当に頭のよい人しかできないのですよね。

その昔私はクロスステッチに挑戦してお金をかけて材料をよせたのに、中途半端に終わっているものがあります・・・・
それもパソコンで図面を起こすところまでやって!

もはや老眼が進んだ目で糸通しもままならぬ状態です。
素敵素敵! (やまもも)
2011-08-23 11:42:35
voyageさん、モチーフ沢山編めましたね。
色合いも素敵。
あと100枚がんばってください!
いえいえ(苦笑) (voyage)
2011-08-23 18:59:10
>Ritsukoさん

お返事おそくなりました。
Ritsukoさん編み物は好きですが
私のは自己流ですから、ダメなんですよぉ~
(上手なのはやまももさんです)

クロスステッチもいいですね。
私は編み物というより手芸全般に興味があり、
クロスステッチもやりました。
(尾上雅野さんの刺繍が好きです)

Ritsukoさん、図面も起こせちゃうなんて素晴らしいですよぉ♪
中途のクロスステッチ、また刺しませんか?
私も刺繍やりたくなりました
ありがとうです♪ (voyage)
2011-08-23 19:12:31
>やまももさん

やまもも先生に褒められると
恥ずかしくなってしまいます

あまり毛糸ではじめたのはいいけれど
今度は白い毛糸が足りなさそうで・・・
縁編みが怪しくなりました。

やまももさんは、残り毛糸どうなさってますか?

毛糸いっぱい (やまもも)
2011-08-25 19:23:53
私も毛糸がいっぱいたまっています。
その上前の職場やその前の職場を辞めるとき性懲りもなく毛糸をもらったりして・・・。

あまり毛糸は丸く編んだピンクッションの詰め物にしたり、そのピンクッションに模様を刺繍したりもしました。
毛糸 (voyage)
2011-08-25 22:20:08
>やまももさん

ピンクッション素敵ですね♪
なんだかんだ、編んでいない毛糸がダンボール3箱くらいあったので
なんとかしなければ・・・とモチーフを編みはじめたわけです。
今200枚編みましたが、もうモチーフはいいです(苦笑)

わ~ (-makoto-)
2011-08-26 21:24:16
私は各々サイズが違ってきてしまうので苦手です(笑)

昔セーター初心者のころは、前身ごろと後ろ身ごろのサイズが違ってました

編まなくなって何年かなぁ~。
手編みが好きな男性がいれば、頑張りますが

私の辞書では、「セーターは買うもの!!!」です
恋をしてください♪ (voyage)
2011-08-27 13:36:32
>makotoちゃん

今は手編みのセーターなんて
恋する乙女くらいしかやらないでしょうね
家は息子も夫も私の作ったものは
絶対に着ませんねぇ・・・
何か作ってあげたいのに迷惑がられています。

でもボケ防止にもなるので
いつまでも編み物は続けたいですね。
というより
編み物って楽しいから
makotoちゃんもまた編みもの始めてくださいね