歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

仙台七夕まつり

2010年08月09日 13時58分46秒 | 旅行
仙台に七夕を見に行って来ました。

私の夫は航空会社勤務だったので
お正月・GW・お盆と世の中の人がお休みの時は仕事のことが多く
我が家の夏休みといったら
7月中か9月になってからが常でした。
だから8月の遠出は久しぶり。

しかし・・・
混雑に慣れていないないせいか
あまりの渋滞にイライラMAX~
事故渋滞も重なって6時に家を出たのに
仙台に着いたのが3時ですよ!3時!
やっぱり群馬の実家に一泊してから行くべきでした。

仙台のけや木並木。
日差しがもう傾いてるわ・・・



七夕会場に到着~(一番町通り七夕飾り)









でもなんか思っていたのと違う(苦笑)
仙台の七夕ってもっと豪華~ってイメージが・・・
やっぱり景気が悪いのが影響しているのでしょうかね。
わぁ~っていう飾りが少なかったような気がしました。

これは何かの賞を受賞した飾りのようで・・・
うん。これは手が込んでるわ



一つ一つ手作りでこれは時間がかかってますね。



道の両脇には笹かまと牛タンのお土産やさんがいっぱい。



私ももちろん試食しました。
牛タンのスモークがすごく美味しかったので
息子のお土産に買いました。
(決して食い逃げはいたしません・笑)

夜は七夕宵まつりをやっていましたが
なにしろ朝早かったのでもう夜の街にくりだす元気なし。
ホテルでビール飲んでました(苦笑)

息子が子供の頃小さな笹に七夕飾りを飾ったくらいしか
七夕の記憶はないのですが
あの七夕飾りには飾る決まりごとがあるそうで
短冊・巾着・屑篭・投網・吹流し・紙衣・折鶴の7種類を
必ず飾るそうです。
なんでも飾ればいいってもんじゃないのね
それぞれに深い意味が込められているのですが
長くなるのでここでは省略(笑)

こういう伝統的なお祭りはいつまでも絶えることなく
継承していって欲しいと思いました

それにしても疲れた・・・(笑)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (-makoto-)
2010-08-09 15:23:35
仙台七夕はやっぱり不況の影響もあって飾りの質は落ちていると思いますよ。

車で一時間のところなのにずいぶん行っていませんが…ずいぶん昔七夕飾りの和紙を一手に扱う紙屋さんの息子さんと一緒にロッジでバイトをしていて…当時はええとこのボンって感じの男性でしたが今はいいおじさんだろうなぁw

とはいえ仙台七夕は東北3大祭りのひとつですので(山形は入らない…)それでもにぎやかだった見たいですね♪

お疲れ様でした~。
返信する
行ってきましたぁ~ (voyage)
2010-08-09 19:37:11
>makotoちゃん

まあとにかく疲れに行ったようで(苦笑)
まだ疲れがとれません。
やっぱり飾りの質は落ちているんですね~
もっと豪華な飾りを想像してたから
あれれ?でした(笑)

途中左山形って文字を見たとき
makotoちゃんと息子を思い出しました。
1時間で行けちゃうんだね。

花笠祭りも入れて四大祭りにすればいいのにねぇ。
でも盛大な七夕祭りを見られてよかったです
返信する