歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

ハートのじゃがいも

2011年06月29日 14時24分00秒 | 家庭菜園
畑を借りて家庭菜園を楽しんでいる友達が
おすそ分けにと、掘り立てのメークィーンを届けてくれました。
わぁ~!こんなにたくさん(笑)
こんなにいただいちゃっていいの?



今年はやたらとじゃがいもの出来がよくて
大きなお芋がひと苗で14~15個も出来ているそうで
大豊作♪だと喜んでいました。
おかげで我が家にも頂けたので私もうれしい

あれ?
なんだ?このじゃがいも
ハートの形してるじゃないの(笑)
そんなバカな♪

でもかわいい~
ねっ!本当にハートのじゃがいもでしょ



彼女気がつかなかったのかしら?
早速写メ撮って送りました。
(後で見に来るって!笑)

よく大根や人参などで
足を組んでいる人間に見えたりするのはあるけれど
あれはちょっとリアルですよね(苦笑)
ハートのじゃがいもなんて、なにかいいことあるかしら?
いいことがあればいいんだけど

泥付ハートじゃなんなのできれいに洗いました。



ただただ笑っちゃいます。
せっかくお芋いただいたので
掘り立てのお芋でいももちを作りました。

チーズとアスパラのいももち♪



溶けたチーズが焼けて、外はカリッと中はもっちもち。



久しぶりのいももち
美味しかったです。

ハートのじゃがいもと、もっちもちのいももちでした


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にハートだぁ! (-makoto-)
2011-06-29 18:54:29
これ、スライスしてハート型のポテトチップスにすることはできないでしょうかね~
もったいなくて食べられそうにないですね

これをまた蒔いて、ハートの種を蒔いたってことにしちゃうとか

幸せのジャガイモ~って売り出しちゃうとか(笑)
返信する
ねっ♪ (voyage)
2011-06-29 20:13:10
>makotoちゃん

本当にハートでしょ
見つけた時はビックリしました。
まさかこんな形のじゃがいもがあるなんて。
幸せのじゃがいもで売り出しちゃおうかしら(笑)

これmakotoちゃんオススメのポテチにするわ。
でももったいなくて食べられないわ。

makotoちゃん
私幸せになれるかしら?
返信する
美味しそう (カンナ)
2011-06-29 21:33:27
 こんばんは。
今日も暑い1日でしたね。
 美味しそうなイモモチ、我が家もジャガイモいただいたし、手作りして食べたい。
レシピを教えていただけますか?
 初挑戦します。
返信する
お久しぶりです^^ (voyage)
2011-06-29 22:33:54
>カンナちゃん

北海道でおなじみのいももちは
とっても簡単です。
基本のいももちは~
茹でたじゃがいもをマッシュして、片栗粉を加えてよく練って、まーるく丸めてフライパンで焼きます。
お鍋に醤油:お酒:お砂糖を1:1:2で温めておき、焼いたいももちをからめて
海苔を巻いて出来上がりです。
片栗粉の量はじゃがいも大1個につき大さじ2~3が目安といったところでしょうか。
これはお好みでぴったりじゃなくてアバウトでも全然OK♪
私は大さじ3くらい入れちゃうでしょうか。

うちはあまり甘いタレが好きじゃないので
片栗粉を入れて練る時に、チーズ・アスパラ・塩を入れて今回は焼きました。
そのほか今でしたらコーンなんかも美味しいと思います。
後ツナもあいますね。

冷凍も出来るので
いももちは結構便利です♪

もっちもちのいももち是非作って見てください
返信する
芋もちは美味しいよね。 (ぐ~。)
2011-07-03 15:37:18
もーぐちゃん。
あっハートが乗っかってる!ってすぐきがついたよ~。送ってくれた方はほんとうに気が付かなかったのかな?泥落とすとさらにかわいいね。
いももち、ものぐさな私でも結構よくつくってた。ちょっとしたおやつにいいよね、あ、私は小麦粉だけでつくってたな・・・・もっちもちで美味しいよねん。

台湾の詳細はね・・・・いまとなってはネタになってるけど、まず出張の3日前になっても取材スケジュールがこない、空港への送迎も来ない、朝食の予約は入っていない、取材のアポも入ってない・・・・・全部事前に自分で確認したにもかかわらずね。(ほんとはアテンド会社が全部やってて、こちらから催促することなんてないんだけどね・・・)
で、さすがに異国でタクシー拾ってホテル行った時点でプチ切れして、担当者に怒りのメールを出して(笑)
取材が入ってなかった時点でもう一回きれて、部屋に帰ってきたら、変な薬品まかれてて臭くて眠れず。
次の日は隣の中国人のテレビの大音量と大声に壁をけって怒鳴り、朝はものすごいテンションの高いアメリカ人のおっさんの家族へのモーニングコールで起こされ、眠りながら壁を叩き。
ドライヤーが壊れてて髪が乾かず。
・・・・・みたいなことがあったの(笑)
出張行くまでがものすごいハードで、前日の夜まで出社してたし、その中でこちらからいろいろ確認しなきゃいけなくて、ちょっとっつ「おい何やってんだアテンド」ってのが溜まってたのね~~~。
なんかちいさ~い事の繰り返しと積み重ねでイライラしっぱなしだったの。きっと通訳の人は神経質な日本人。とか思ったに違いないよ(笑)
来年は台湾出張行きたくないわ~あっちも来てもらいたくないかもだけどね
返信する
ぐ~まちゃん♪ (voyage)
2011-07-04 09:21:23
>ぐまちゃん

ぐまちゃんおはよう♪
ここにきて急に暑くなったからバテていませんか?

ハートのじゃがいもすぐわかった?
じゃがいもとしては結構きれいなハートだよね。
なんかもったいなくて食べられないわ(笑)

台湾出張大変だったわね~
怒っているぐまちゃん想像して笑った(笑)
空港への送迎がないって!
そりゃ怒るわ。
私ならパニックだ!
小さいことの積み重ねじゃないって!

でもちょっとクスって笑えちゃう。
(ごめんよぉ~ぐまちゃん・笑)

変な薬まかれて・・・
これが一番笑った。
消臭剤なんでしょ?(笑)

とにかぐまちゃんお疲れさまでした。
来年もまた行くの?
でも台湾食べ物美味しいから羨ましいわ。
私台湾はリピありです
返信する