歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

プランター菜園 不織布

2009年10月13日 13時54分24秒 | 家庭菜園
プランターが空いたので
昨日ホームセンターに次の野菜を見に行って来ました。
今回はミニカリフラワー・スナックエンドウ・青梗菜の苗を購入。
売っている青梗菜はやっぱり違う(笑)
虫くいで全部抜いてしまったのでこれでリベンジしましょう



ミニ白菜



種をまいてからずいぶんたつのですがなかなか大きくなりませんねぇ・・・

ホームセンターでこんなものを発見
「ふしょくふ」



これをかけておくだけで虫を防げるって!
これだ!これ!
しかも光と水も通すし土の表面の乾燥を防いでくれるらしいのです。
軽いし野菜の上にべたがけOK。
ちょっとやってみようかな。

支柱をセットして・・・



ふしょくふをテキトーに切って両サイドを結んだだけ~




うん。うん。いい感じ~
これで虫も大丈夫かもしれない
もう虫退治はいやだもんねぇ・・・
水やりもしてみましたがちゃんと普通に水がかかるし
通気性もあるから蒸れる心配もなさそうです。

スナックエンドウには支柱をして・・・



これのふしょくふかけはまた後で(笑)
それから残っていたほうれん草・春菊・二十日大根の種も蒔きました。
もうこれで4回目なのですがまだ種が余っています。
プランターにはそんなに種はいらないから
半分くらいの小袋入りの種なんか売ってくれたらいいのにな・・・
プランター菜園やってらっしゃる方そう思いませんか?(笑)

さてと・・・
また庭に行ってきます