歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

パイナップルの種

2014年08月28日 17時39分07秒 | パイナップル栽培
先月、友達のOさんから
もっとパイナップルを育てろ!と5つ頂戴して
水栽培で根出しをしていたのですが、この夏の猛暑で
水の温度が上昇し、水を取り替えても取り替えても
すぐ濁ってしまい、葉っぱがどんどん腐ってしまうので
根出しを待たずに、プランターに植えてしまいました。

その後のことは、ブログに書いてはいませんでしたが
5つのうち4つがなんとか根付いたのですが
何も知らない0さんが、全滅したと思い
またパイナップルを育てろと!持って来てくれました(爆笑)



しかも、今度は10本なんて!
あなたねぇ~私はいいから自分でおやりなさいよ・笑
いいのいいの。私は3年も面倒見れないから。
見せてもらうだけで十分♪
だけど、こういうのって自分で育てるから楽しいと思うんだけどなぁ(苦笑)

でも、こうやって気にかけてくれる友達はうれしいものです。
彼女のお言葉に甘えて
10本まとめて面倒みるかっ!
だけど、さすがに夫と二人10本のパイナップルは多すぎます。
パイナップルのクラウンは全部いただいて
実の方は、二人で半分こ♪
彼女と二人でキッチンでパイナップルをカットしました。

その時のこと。
0さんが「ねぇ~この粒なぁに?」って。
うん?粒?

わぁ~わぁ~わぁ~
これパイナップルの種じゃないの♪
種よね、これ!
(初めて見るパイナップルの種に、ちょっと興奮の私

じゃ~ん。パイナップルの種でございます。



この種こんなところにあるんです。



他の果物のように、種が沢山あるわけではないのですが
よく見ると、確かに種がありました。
皮よりの方に隠れているので、廃棄してしまい
今まで気が付かなかったのかもしれませんね。

種とわかると、パイナップルのカットより種探しに夢中になり
集めましたよ!パイナップルの種♪





10本でこれだけですので
やっぱり、パイナップルの種って気に留めていなければ
見落としてしまいますね。

さて
こうやって種を集めたら・・・
やっぱり、発芽させたいですよね・笑
水栽培やってみます♪





種にかなり包丁の傷がついているので
発芽はちょっと難しいかもしれませんが、これで芽が出たら最高です。
ちなみに種からの栽培は、5年くらいかかるとか・・・
コーヒーの生豆から・いちごの種からの栽培ことごとく失敗しているので
期待はしていませんが
ゆる~く見守っていきたいと思います。

それにしても
初めてのパイナップルの種、感動しました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんゎ~♪ (ケラ)
2014-08-28 22:03:26
お友達も 太っ腹 ですね。
パイナップル10個とは…驚き(*_*)ですもの。
でも、それ以上にパイナップルの種には…もっともっと驚き(*_*)ました。
今までパイナップルの種のことなんて考えもしませんでした。
今度パイナップルを食べる機会があったら…「種」絶対に探すぞ~ (^^)v
お久しぶりで~す。 (voyage)
2014-08-29 04:33:36
>ケラさん

10個のパイナップルが届いた時は
驚きよりも、あまりの大胆さに玄関で大爆笑でした^^

それよりも、ケラさんもパイナップルの種初めてでしたか?
ちょうど、可食部分をカットするあたりに
隠れていますので、是非探してみてください♪
大きさの割りには、小さな種で
動物で言ったら、パンダと赤ちゃんパンダみたいです

だいぶ涼しくなりましたね。
というより寒いくらい(苦笑)
来週からは、また気温も上がるようなので
季節の変わり目、ご自愛くださいませませ^^
お陰さまで~ (carino3)
2014-08-30 09:38:32
おはようございます^^
種を発見したんです~?初耳です。

影響受けやすくて、今3本のパイナップルの葉挿しがありますよ~(^.^)

芽がでたらどんな形なんかな~??

お友達も太っ腹ー!
またしても、驚き! (Ritsuko)
2014-08-30 12:47:00
こんにちは。

パイナップルに種あるんですね~!

グレープフルーツの種栽培も驚きでしたが・・・・

パイナップルも驚かせてください。
初耳 (voyage)
2014-08-31 12:48:12
>carinoさん

ねっ~♪
私も友達に言われ、びっくりしました。
パイナップルに種なんて
思ったことないですものね^^
まさかと思って、探したら
たくさんではありませんが、見つかりました。
ひとつでも発芽してくれたらうれしいので
ちょっと頑張ってみますね^^

ちゃんとした苗を買うのもいいですけど
こういうのもまた楽しいですよね。

私もピーナッツリースとか、carinoさんの影響で
ずいぶん楽しませていただいき
感謝していまーす
こんにちは^^ (voyage)
2014-08-31 13:37:57
>Ritsukoさん

まさか、パイナップルの種にお目にかかれるとは・笑
無理なのはわかっていますが
種を見ちゃうと、育てたくなっちゃう性格なので
発芽が拝めるように、頑張りますね。

グレープフルーツもだいぶ大きくなりました。
後日、写真をアップしますのでよろしかった
のぞいてやってくださいね^^