歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

梅干し 2009

2009年05月05日 13時45分11秒 | 梅干 2011
今年も梅干しの季節となりました。
うん?まだでしょ?
いえいえ・・・店頭には並んでいませんが梅の予約はすでに始まっているのです。
私が梅干しを漬けてから今年で6年目となりますが
1回漬けかたを覚えてしまえば後は漬ける人の腕より梅の実にかかってると思うのです。
庭の梅からスーパーの店頭・特売もの・おとり寄せ・・・お値段も色々試してみましたが
やっぱり南高梅に勝るものはないような・・・
それも南高梅の完熟ものはやっぱり違います
皮が薄くて果肉が凄くやわらかい。
届いて箱を開けると・・・
なんですか?この香りは{びっくり}っていうくらいフルーティーで
そのままガブリといきたくなっちゃうくらいです(笑)

そんなわけで梅の注文も完了。
紀州和歌山 
完熟厳選朝取り手選別南高梅
4L 10キロ・・・11800円
6月下旬の発送が楽しみです♪

これは去年漬けた梅干し(しそありとしそなしでやってみました)






庭の梅も実がつき始めました



これは鑑賞用の梅だから梅干には不向き。
梅シロップにする予定です。

梅干しなんて若い頃はなんとも思わなかったけど
40半ばにさしかかり日本人だもの梅干しくらいは自分で漬けなくちゃ!
という気持ちが強くなり漬けだしました(どーした?私・笑)
昔はみ~んな漬けてたんだからそんなに難しいものではないんですよね。
ネットや本で(ほとんど立ち読み・笑)みなさんの漬け方を参考に
見よう見まねでやったら
あ~ら私にも出来るじゃないの
それからというもの
毎年梅干し漬けに嵌まっています。
これがまた本当に楽しい(笑)

今年はせっかくブログを立ち上げたので
私の梅干し日記を綴っていきたいと思っています。