歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

紅葉見納め

2012年11月20日 18時06分20秒 | お出かけ♪
昨日は、今年最後の紅葉狩りにと
茨城の花貫渓谷と袋田の滝に行って来ました。



袋田の滝に行く前に、高萩市の花貫渓谷へ。
筑波山を望みながら常磐道を走り、高萩ICで下車。
20~30分で花貫渓谷に到着。

大能駐車場より、紅葉並木を通り汐見滝吊橋まで散策。

 

吊り橋からの紅葉と汐見滝。



滝も吊り橋もこじんまりしたものでしたが・・・
人・人・人・で(苦笑)
吊り橋大丈夫なの?
って心配になるくらいみなさん吊り橋を渡っていました。
ここの紅葉は、ちょっと見ごろは過ぎたかなァ~という感じでした。

そして袋田の滝に行く前に、奥久慈でりんご狩り

典型的な農耕民族の私は、○○狩りが大好き♪
だから、家庭菜園に嵌まっているのかも知れません^^

美味しそうなサンフジ。





今度、りんごの木のオーナーになろうかな(笑)
甘くて、シャキシャキした美味しいりんごでした♪

りんご狩りの後は袋田の滝へ♪

第一観瀑台からの袋田の滝。

  





袋田の滝は、日光の華厳の滝・和歌山の那智の滝と並んで
日本三名瀑の一つと言われていますが
本当に見ごたえのある滝でした。
第一観瀑台は、滝見学用のトンネルを通って行くのですが
滝の真正面に設けられているので、
水しぶきも飛んできて、かなりの迫力です。
(初めての人は、絶対、感動間違いないです

そして、エレベーターで新観瀑台へ。
新観瀑台には3つのデッキがあり、
さらに高い位置より、袋田の滝の全景が見ることができます♪

  



大岩壁を四段に流れる様子がよくわかりました。
紅葉はこちらもちょっと遅かったかな?
でも大満足でございました

そして駐車場までの間、お土産屋さんをのぞいたり
それもまた楽しみのひとつです。



袋田の滝の名物
けんちんそば(800円)と刺身こんにゃく(300円)



けんちんそばは・・・
素朴なお味でまあ普通かな(笑)
刺身こんにゃくはとっても美味しかったです。
まあ、山の名物はこんなもんでしょうね。

そして一番美味しかったのは



里芋とこんにゃくの芋串でした
炭火でほんのり焦げた、甘味噌が香ばしくて
また、外で歩きながら食べるのがまたいいんですよね。

今年、最後の紅葉狩りは
ちょっとお天気には恵まれませんでしたが
小雨の紅葉もまた、違った味わいがあって
よかったです。

紅葉狩りは、いつも関東近辺ばかりですが
来年は、ちょっと足を延ばして
素敵な紅葉を見にいけたらいいなぁ~と思っています。
(お父さんよろしくです・笑)

今年最後の紅葉狩りでした



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいタイミングできれい (carino3)
2012-11-21 14:36:00
黄葉も紅葉もいいお天気にいいタイミングで行かれたんですね。写真きれいです。今年はタイミングが合わず、結局今近所の里山で満足することになりそう。。
 袋田の滝 初めて知りました。。華厳の滝は夫だけが行ってまして、那智の滝は行ったんですよ。
ここは3段になってるんですね。
サンフジも芋串もおいしそー!
それにしても、人多いですね。
Unknown (gako)
2012-11-21 17:29:40
voyageさんフットワークが凄いですね。早朝にこのブログを見せてもらって、朝早くから地図上の旅行を楽しんできましたよ。もう、紅葉が終わりなのですか、こちらはこれからなのにね。先週 由比まで来てましたよね・・・旦那様が車の運転がお好きなのかな。うちは、そんな遠乗りは無理ですな・・・それにしても、平日というのに なかなかの人出ですね。
紅葉♪ (voyage)
2012-11-21 20:17:28
>carinoさん

今年はいいタイミングで
紅葉を愛でることができました。
袋田の滝は、
日帰りバス旅行でも人気のスポットなんですよ。
観光バスがいっぱいでした。

平日でもかなり混んでいましたので
土日だったら、きっと凄いことになっているんでしょうね。
夫が定年でよかったのは
平日のお出かけくらいでしょうか(苦笑)
後は、本当にじゃまでございます
こんばんは☆ (voyage)
2012-11-21 20:25:22
>gakoさん

たしかに、ここのところ続けて紅葉狩りに行きましたね~
私はフットワークはよくないのですが
夫がアウトドア派なので
私は、付き添いで行くだけなんですけどね(笑)

平日なので、シニアの方ばかりですが
みなさんお元気で
家は、夫と歳が離れているので
一緒に出かけるのも限られてしまうので
行けるうちに、行きたいと思っているんだと思います。
元気でいたいですよね