歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(6月28日)

2011年06月28日 12時42分36秒 | 家庭菜園
まさに梅雨そのもののお天気が続き
なかなか庭仕事に没頭できませんが、
天気をみながら、ちょこちょこやっています。

今年ブームの節電対策用のグリーンカーテン。
当初やらないつもりでしたが、夫の一声で我が家もやることに・・・
しかし時はすでに遅しで
ホームセンターにゴーヤの苗は全くなし!
次の入荷まで待てなくて種を購入・・・
待っていればよかったものを(苦笑)
発芽に2週間・・・その間にブームも落着いて
ゴーヤの苗どこにでもあります

でも種からやると、またひとしおですものね
夫にネットを張ってもらって
我が家もグリーンカーテンデビューです♪



蔓が絡んできました。



3つ植えてあるのに、両端の苗のちいさいこと(爆)
でもそれもご愛嬌^^
9苗植えてみましたが
ちゃんとグリーンカーテンになってくれるかな?

そして去年のリベンジの食べられるほうずき。
去年は、台風でポキポキ折れて全滅。
花も一つしか咲きませんでした。
今年は種から育てて、9苗植えました。



食べられるほうずきの花





ベーゴマみたいな花ですね^^
今年は少しは、実をつけてくれるでしょうか。
ぼこぼこ、たくさん実るらしいのですけど
あまり期待できそうもないので、
せめて10個はお願いしたいところです(笑)
数か少なければ、チョコかけほうずきに。
たくさん採れたらほうずきジャムが作りたいです

野菜ではありませんが
これまた、なかなか発芽しなくて
(一袋はダメにしました)
葉っぱを虫に食べられてしまった綿が
やっと元気になってきました。





綿は葉巻き虫にやられやすいようなので
しっかりパトロールして
コットンボールができる日を楽しみに待ちたいです。

そして、そして笑っちゃうパプリカ。



あの実験パプリカがここまで大きくなりました。
実験って?
そうなんです。これ(笑)



この料理に使ったパプリカの種を植えたものが
実験パプリカなんです
いくら芽が出たといっても、ここまで育つとは思っていなかったので
これは儲けもんです♪
食べた種って結構発芽してくれるので
捨てたらもったいないですよ。
(ただいまアボガド・パプリカ・グレープフルーツが育ってます)

そしてこれまた本当に発芽に苦労した落花生。
プランターに植えていましたが
じゃがいものところが空いたので、こちらに植え替えました。





もっと間隔あけたほうがよさそうですが
何しろ狭くて植えるスペースないもので・・・
これでなんとかしてくださいですね(笑)

ズッキーニのうどん粉病でちょっと凹んでいましたが
次から次へと楽しみができたので
気を取り直してまた頑張ります♪

朝はちょっと雨が降っていたのに
今は真夏の天気暑い!暑い!暑いです。
節電に少しでも役立つように
ゴーヤちゃん!早く大きくなってね。

本日の収穫♪



・ズッキーニ 1本(計22本)
・きゅうり 2本
・いんげん

今日も美味しくいただきます


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パプリカ (やまもも)
2011-06-28 15:36:05
わ~ん、パプリカ、昨日のズッキーニと一緒にパスタで食べたのに、種は全部捨ててしまいましたよ~。次回は捨てずにおいといてまいてみようかな。

食べられるほおずき、いいですね。ほおずきって食べられたらいいなと子どもの時思ったものです。

おいしい物がどんどん育っていますね。

収穫が楽しみ:-)。
返信する
次回は是非♪ (voyage)
2011-06-28 16:48:47
>やまももさん

お料理の廃棄の種も,結構発芽するもんですよ(笑)
買ったパプリカの種が全滅だったので
怒りに任せてやってみたら
なんと発芽したじゃありませんか!(笑)
でもちゃんとパプリカが実るかわかりませが
頑張って育ててみますね

ほうずきはヨーロッパでは、食用がほとんどらしいです。
去年1つ食べて見ましたが、
ミニトマトの食感で、パッションプルーツのようなそんなお味でしたよ♪

苗のチョイスが食いしん坊っぽいですよね
返信する
落花生 (-makoto-)
2011-06-29 19:00:07
花が咲いた後広がって地中に潜るので、もう少し幅の広いプランターに植え替えたほうがいいかも知れませんよ~。

うちも今プランターなのですが、どこに植え替えようか悩んでます

種を見ると何でも植えたくなりますよね~。
場所もないのに。

でも、楽しくて仕方ないんですよね
次は何を植えようかな~
返信する
だよねぇ・・・ (voyage)
2011-06-29 20:51:33
>makotoちゃん

落花生は結構幅とるでしょ。
もっと間隔をあけたいんだけど
もうプランターもいっぱいで
おくところもないから
あんなキツキツになっちゃった。

ズッキーニとバターナッツのために
今年はルンゴ諦めたのよね。
でも今となっては、やっぱりトマト植えればよかったって・・・
でも場所がないんだもの仕方ない・・・
あ~あ~
やっぱり庭潰して畑にしたい(苦笑)
畑のあるmakotoちゃんが羨ましいわ。

だけど家庭菜園って
なんでこんなに嵌まるんでしょうね(笑)
落花生は今年もジャンボのやつですか?
返信する
Unknown (ごんまま)
2011-07-04 19:23:13
全部順調に育ってますね。
落花生だけはちょおと勝ったかも^^

綿も大きい~。葉っぱの形が違うのでうちの綿とは違う色の花が咲きそうで楽しみ。色々あるそうです。

きゅうりはそろそろ芯を止めたら、脇から芽がでてまたなるそうで、今日しましたよん♪
返信する
Unknown (voyage)
2011-07-04 22:40:34
>ごんままさん

綿にも色々種類があるんですね。
葉っぱの形も違うんですか?
へぇ~(笑)
どんな色の花が咲くかそれもまた楽しみになりました。

きゅうりも摘心ですね。
はーい了解です。
でも、きゅうり出来も今年は今ひとつなんです。

ごんままさんの落花生は拝見しましたけど
立派ですね~
今年は落花生ザクザクの予感ですね♪
うちもあやかりた~~い
返信する